きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉とカマキリ

どうも、きゅうり男です。アイスクリーム食べてますか?

チョコモナカジャンボ美味しいですよね。パリッとしたチョコの食感がたまらん。でも、昔に比べてアイスの値段て随分、そう随分と高くなりましたよね。おっちゃんケチやから値段見ると買うの躊躇してしまいます。こないだも食べたし、今日は我慢や・・・。と思う。・・・が、でも買っちゃう!あっついも~ん。

 

大葉の第2陣が無事に成長しています。もう、安泰かな?

プランターに植え付けたときはこんな感じでした。

ちょっとずつ大きくなってきて

今はこんな大きさになっています。

バッタも寄ってきて葉っぱを勝手に食べています。

 

大葉を種から育てていますが、こぼれ種から勝手に育っている大葉もあります。

わっさわっさとしている野良大葉。手前のコキアの日当たりを確保する為にちょいちょい枝を切られています。それでもどんどん葉っぱ広げてくる。名前負けしていない大葉です。

この大葉を料理に少し利用したりしていますが、日当たりが良すぎるところに生えているせいか葉っぱが少し硬いのです。切って使う分にはそれほど口当たりが気になりませんでした。

 

この野良大葉はバッタなどの害虫を引き寄せる役目を与えています。バッタさんは大葉が好き。他の植物へバッタが付かないようにしてもらっています。

 

そんな大葉にカマキリがいました。良い狩猟場なんでしょうね。

遠慮なく、バッタを狩って下さい。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村