きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ラディッシュを育てています 

8月14日に種を植えたラディッシュの報告です。

どうも、きゅうり男です。今日、ホームセンターへ行ったついでに秋きゅうりの苗を売っていないか探しましたが売っていませんでした。大阪で秋きゅうりの苗って売っているもんなんでしょうか?

 

朝起きて、ラディッシュの写真を撮るのが日課になっています。

8月19日

f:id:kyuuriotoko:20200822174709j:plain

あまり変化なし

 

8月20日

f:id:kyuuriotoko:20200822174803j:plain

ちょっと大きくなった???

 

8月21日

f:id:kyuuriotoko:20200822174916j:plain

今回は育っている感があります

 

8月22日

f:id:kyuuriotoko:20200822175033j:plainうむ、大きくなった。2本成長しているので1本間引きします。

f:id:kyuuriotoko:20200822175146j:plain

小さい方を間引きしました。間引いた方はなんかもったいないので妻が育てている多肉植物の隅っこにこっそりと植え付けておきました。

 

無事に育つでしょうか?また報告します。

 

 

プランターで栽培中の大葉さん

バッタにしょっちゅう食べられている大葉さん

f:id:kyuuriotoko:20200822175651j:plain

バッタ以外にもひどい目に合わされています。

ヨトウムシ?と思われる小さな芋虫が大量に発生していました。もう新芽はボロボロ状態。ピンセットで摘んでお湯の入った容器に入れて駆除しました。全部取ったつもりでも見逃しているんですよね、翌日もピンセットの出番になりました。

 

プランターの大葉はバッタや芋虫に葉っぱをかじられたりしているので未だに収穫できていません。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村