きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

久しぶりに妻と釣り ゴミは持ち帰りましょう

休みの日は釣り 楽しみのお時間です♪

いつものとこへいつもの釣りを予定していたのですが、同行者の都合で当日キャンセルになり、一人で行くには少し遠いところなのでどうしようかと悩んでいましたが冷凍庫にサンマが眠っていたので妻を誘いタチウオ狙いで貝塚人工島へ行って参りました。

 

到着は太陽が沈んだ7時前。指2本クラスとはいえタチウオが釣れているとあって駐車場は満車です。しばらく駐車スペースが開くのを待ってすっかり日が暮れた波止に向かいます。駐車場が満車や近いからといった理由で路駐されている方がいますが、警察による駐車禁止取締があります。当日も何台か取締りの対象になっていましたので貝塚人工島に行かれる方は駐車場にキチンと止めるようにしましょう。

 

目指すは貝塚人工島のプールと呼ばれる足場の良い波止です。2年前の台風21号で柵が壊れて一時は立ち入り禁止になっていましたが、現在は柵を新たに設置して安全に釣りが出来る場所になっています。駐車場が満車なだけあって人で溢れかえっています。なんとか釣りができそうなスペースを確保して釣り開始♪

貝塚人工島のプールは混んでいても人の入れ替わりがあります。無理なスペースしかなかったらしばらく待ってみましょう。やめそうな方が居てたら声を掛けたらいいです。釣れているかの情報交換にもなります。

 

当日は夕まずめの時合で釣れていたようです。帰られる方が2本釣りましたと教えてくれました。暗くなってからは駄目なようで実際、釣り場に着いてからタチウオの姿は見ていないという不安材料があります。

 

それでも釣るのが我が妻。タチウオ釣りについて来た際はほぼ釣ります。

如何にもタチウオっていうウキアタリで釣れたのは指2本クラスの若いタチウオ。

記念に「釣ったどー!!」の写真を取りましたが掲載したら怒られると思いますので写真は無しです。

 

その後、僕にもアタリがあり無事にタチウオをゲット♪

その後、大型クラスのアタリであるグイーと電気ウキを持っていくアタリが僕の方にありええ型のタチウオ来た!と思ったらアジでした。

f:id:kyuuriotoko:20200821132453j:plain

その後、潮が緩むと小さいアタリが出るのですが餌のサンマが皮だけになって戻ってきます。

潮が動き出したら僕にも妻にもタチウオが釣れました。餌が無くなって10時に終了。

指2本クラスでしたが楽しめました。ただ、釣り場にゴミが多かったです。釣り場のゴミ問題で立入り禁止になっている釣り場もあります。ゴミは各自持って帰りましょう。フィッシングマックスのスタッフが片付けに来るからと放置して帰ってはいけません!

 

本日の釣果はこちら

f:id:kyuuriotoko:20200821132917j:plain

太さでいうとアジが一番太い。タチウオは指2本クラスです。お腹の中からはフッシンクマックスの色付ききびなごが出てきただけでベイトは不明です。

 

慎重に身を3枚におろして食べやすい大きさに切り、醤油2、酒2、みりん1,しょうが適量、にんにく適量のタレに漬け込んだのちに片栗粉をまぶして油に投入!

f:id:kyuuriotoko:20200821133928j:plain

タチウオの竜田揚げの完成!アジの骨せんべい付き

 

美味しかったです。ちょっと漬けすぎてくどかったですがレモン汁かけるとバクバクいけました。量が結構あるかなと思っていましたがぺろりと食べちゃいました。タチウオの骨も骨せんべいにすればよかった。

 

これからタチウオシーズン本格化してきます。これからも楽しく釣りができるように釣り場のゴミはお持ち帰り下さい。