きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 夏の夜釣り 7回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

休みの日の1時間天気予報を休みの日の2日前からチェックしているきゅうり男です。

今回の休みの日の天気はなんだか微妙。ならば!前日の仕事終わってから釣りに行こうと考え、貝塚人工島に行ってきました。狙うはもちろん今が狙い時のギラギラしたタチウオ。

現地到着はpm9:30 貝塚人工島の南側、通称プールに行ったのだけど、人・人・人。タチウオ人気ってスンゴイ。

釣り出来そうなスペースがありません。しばらく空かないかなと様子を見ていましたが、まったく釣れていないのに後からも釣り人がやってくるので諦めて今度は北側のコーナン裏に行ってみることに。幸い、コーナン裏は人が少なくゆったりと釣りをするスペースがありました。

仕掛けをセットしようとしたら、あら大変。電気ウキが点灯しない(汗)電池入れ替えても駄目です。壊れちゃった様子。予備の電気ウキをセットして釣り開始です。

サンマの切り身を付けて投げ入れるとすぐにアタリがあります。フグみたいなツンツンされているアタリが続きます。その後、何投目かに釣れたのは・・・

小サバ。

小さいのでなかなか針掛かりしません。その後も小サバが餌を突き回す時間が続きます。潮が変わっても状況は変わらず。他に釣りしている人を観察していますが、タチウオが釣れている気配はまったくありません。タチウオは回遊性の魚なので周ってこなければノーチャンスです。そしてタチウオに捕食される立場の小サバがウロウロしているってことはタチウオはお留守ということ。うーむ、朝まで頑張るには中年のおっさんには辛いしなぁ~。で、明日の天気予報をチェックしていたら釣りに行けそうな天気予報になっている。よし!信じよう!この天気予報信じて明日に出直そう!

結局、貝塚人工島で小サバ釣っただけで日付けが変わった辺りで帰宅しました。

翌日。新たに電気ウキを購入して向かうはいつもの釣り場!

今日もサンマ餌でタチウオを狙います。

日が明るいうちはフナムシを捕まえて針に付けるものの何も釣れませんでした。

そして日が暮れて真っ暗になったらタチウオタイム開始です!

暗い夜の海に浮かぶ電気ウキがゆっくりと海中に沈みます。まだ、我慢。タチウオが走るまで我慢です。そしてタチウオが走ったら合わせを入れます。しっかりとした重みが道糸を伝って竿に伝わります。最後は地面に落とさないように抜き上げます。地面に落としてタチウオをバタバタとするとタチウオさんは鱗がないので綺麗な銀色が傷だらけになるので、なるべく地面につけないようにキャッチしています。おもり付近を持ってからタチウオの首の下を掴みます。そしてハサミで首をチョッキンして締めます。それから針を外す。タチウオの歯は鋭いので注意が必要です!

先週に比べてほんの少し成長したタチウオさん。

その後もポツポツと釣れました。

同じような指3本前後のサイズが釣れました。

先週は同じ釣り場でアタリが多いが針に乗らないというパターンでしたが、本日はアタリは多くないがバラシは少ないパターンでした。

途中、パラパラと雨が降りましたが地面が少し湿る程度の雨で問題なく釣りが出来ました。釣果はタチウオ5匹でした。釣果数は先週と同じ、アタリは先週の方が多かったです。最後に釣果写真を撮ろうと思っていたのですが、竿先を折ってしまい、そちらのことばかりに気がいって写真撮るの忘れてました。

地味に折れた。次回までに修理します。

タチウオは今回はお刺身と塩焼きにしてみました。

塩焼き ウマウマ。

お刺身となめろう

鮮度がいいので美味しかったです。