きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 7回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

前日に天気予報とにらめっこしていたら釣りする時間帯が雨降りそうな感じ。あー今週は無理かぁと思っていたのですが、当日の朝に見ると予報が変わって釣りする時間だけが大丈夫になっている!これは行くしかない!予報は曇り、風は0-3mの緩い南風です。

 

さあ、タチウオ釣りに行こう!本日は妻も参戦です!いつもの同行者を迎えに行って3人で釣り場に向かう道中は大雨。予定では釣り開始くらいに止む予報です。・・・大丈夫かなぁ?

雨の中、コンビニに寄ってから餌屋さんに寄りました。餌屋さんで車を降りると違和感が・・・。あれ?地面濡れていない。来た道を見ると50mくらい手前の道路までが濡れています。ここは全く降らなかったんや。てことは、釣り場も降っていないはず!良い事だけど、釣り人多そうやわ。で、釣り場に到着すると人はまばら。そして並んで釣り出来るスペース空いていた。早速準備して釣り開始です!

海の向こうの淡路島では雨降っているのがよく分かる。

 

暗くなったらサンマを餌に電気ウキでのタチウオ釣りです。

最初は妻にアタリがあったが乗らず。すぐに私の方にアタリがあってじっくりと待って合わせたら乗った。そして妻のほうも次のアタリで釣りあげた。流石、タチウオ師。

そして妻の方にアタリがあったのですが、乗らず。餌を付けてあげようとしたタイミングで私のウキにアタリが出る。素早く餌付けて戻ってこようと遠くで沈んでいる電気ウキを確認して竿受けに竿を置いて餌を付けに行ったのです。餌を付けようとしたその瞬間、ボチャン!という音が・・・。へっ??と思って私の釣り座を見ると・・・竿がない(涙) 海面を照らすと竿が浮いている(涙)

やばい、救出作戦や!しかしタモが届かない距離です。テンヤ仕掛けの同行者が仕掛けを投げて引っ掛けてくれようと試みてくれます。しかし、竿は少しずつ沖に向かっています。沖に目をやると電気ウキが沈んだまま移動しています。あかん、タチウオが引っ張っておる。焦っていると、同行者がうまく引っ掛かけてくれて竿を手前に寄せることが出来ました(喜) あとはリールをタモに引っ掛けて引き上げるだけ。落ちないように慎重に引き上げて、無事救出作戦成功。良かったわ。

で、リールを巻こうとしたらン、ギギ!って感じで重くて回らない。力入れて回すとぎこちないながら回ってくれた。そしてタチウオも回収。

夕まずめの地合で妻2,私2の釣果でした。

 

水没したリールは巻くと違和感ありまくりです。これはもうダメかも知れん。新しいリール買おうかな?もう10年以上使っているからなぁ。水没したリールは、そのまま釣りを続けて、帰宅後に水に漬けて塩抜きして現在乾燥中です。油差しても回すの重いなら久しぶりにリール買おうと思います。

 

タチウオの地合が終わってしばらくしたら雨が降ってきた。すぐに止むかな?と雨雲レーダーみるとしばし降るみたい。なので一時雨宿りです。

 

雨雲が去って釣り再開。再開すると電気ウキが沈むのですが、走らず、乗らずというアタリがでます。これはたぶんイカの仕業。前に妻がケンサキイカを釣ったので今回は餌木の準備をしています。早速、餌木を投げますが全然やらない釣りなので全くわからない。暗い海に向かって餌木を投げますが、どこに飛んでいるのか、どれくらい沈んでいるのかも全くわからん。なんとなくでやっていると急に重みを感じた。これはイカか???ゴミか???

バレないように慎重に寄せるとイカの姿が見えた!やった!初めて餌木でイカ釣れた!全然、何しているかわからんままイカ釣れた!

その後もよくわからないまま、あっちこっちに餌木を投げてイカを全部で5匹釣りました♪

 

タチウオは波止全体でも夕まずめの地合後はポツ、、、ポツ、、、といった釣れ具合です。

そして私の方にもタチウオらしいアタリが出てくれてようやく4時間ぶりくらいにタチウオ釣れた。そして妻の方にもタチウオが釣れたのでタチウオの地合か?と思ったが続きませんでした。日付が変わるまで釣りしてアタリが遠いので今日の釣りはここまで。

タチウオ6匹(妻3匹、私3匹) ケンサキイカ5匹の釣果でした。

餌木はやっていて何がなんだかわからなかったので、来週はイカはウキ釣りで狙ってみようと思います。