きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 6回目の夜釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

台風7号が去ったばかりの次の日に釣りに行ってきました。私の夏季休暇の最終日。明日から仕事なので夜遅くまで釣りできませんが、釣りに行けるなら行くのです。

台風が去ったとはいえ予報では南風が6-7mの予報。でも、行く釣り場に南風は背中側からになるので多少吹いても大丈夫。光景

前回の夜釣りでタチウオやら釣ってご機嫌になっていた妻も行く予定でしたが、台風去った後に家の中に仕舞っていた多肉植物を元に戻す作業でバテて今日は行かないとのこと。

なので、いつもの同行者と一緒に行ってきました。狙いはタチウオです!

 

釣り場に到着すると相変わらず人多い。


日が暮れたら帰る人出てくるかなと釣りの準備していたら左角の人が「僕こっちに投げるのでこちらでやっても大丈夫ですよ」と声を掛けてくれた。ありがとうございます!!では、遠慮なく。

 

日が暮れて暗くなってきたら釣り開始です。そうそう、今日の仕掛けは前回タチウオを良く釣った妻の電気ウキをお借りしてサンマ餌でのウキ釣りです。

 

場所を空けてくれた人にまずはアタリが出るが、スカ。その後、私のほうにアタリがでます。じっくりと待って合わせると乗りました♪

今が地合じゃぁ!とすぐに餌を付けて投げるとすぐにアタリます。こちらもうまく針掛かりしてくれた。で、2匹で地合は終了。

タチウオのお腹についているのは私の指跡です。なんか肉球みたい(笑)

 

その後、波止全体に静かな時間が訪れます。私の電気ウキにも反応はありません。

同行者が「あれ!こないだのやつや!」と正面の空を指さしています。

見ると光の点が連なって移動しています。

2週間前にも同じような光景を見ました。その時はオリオン座の下辺りを光の点が直線上にならんで移動していました。その時はあまり気にしていなかったのですが、今回は真正面。北斗七星の横をこちら側に移動してきます。なんやろ?自衛隊???とか言っていたんですよ。そしたら向うからきて頭上を通過する前にその連なった光の点が消えた。お!おおお???雲とかないのになんで消えたんだろ?

その時に撮った写真。真っ暗だったので画像処理しています。写真撮った後、消えてしまった照屋さん。

 

その後、しばらくはアタリがなく、周りも連れても単発という時間が続きましたが、10時過ぎから再度地合に突入。そこで3匹のタチウオを追加して本日の釣り終了です。

さあ、明日から働こう。

先週よりの少し大きくなっているタチウオさん。5匹あれば2人だと十分です。

 

で、帰ってからYoutubeを見ながらご飯食べていたら、見たことある光景がニュースに流れていた。

www.htb.co.jp

これやん! 見た不思議な直線の光の列はこれやん!

寝る前に判明してよかった。すっきりと眠れる。