きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉の花が咲いてきました

台風の季節であります。私の好きな釣りを邪魔する台風。困ったもんです。

どうも、きゅうり男です。人は自然には逆らえません。大人しく台風が過ぎ去るのを待つだけです。

 

我が家では大葉を育てています。表のプランターと室内で水耕栽培しています。

表のプランターの方は虫(特にバッタ)に食べられまくりで、葉っぱがわっさわっさしてきたので一度バッサリ散髪しました。

f:id:kyuuriotoko:20200921185651j:plain結構切っても大丈夫。ということを覚えました。

もう復活しています。相変わらず、バッタに食べられています。

f:id:kyuuriotoko:20201006174146j:plain

そして花芽が育ってきたのですよ。

f:id:kyuuriotoko:20201006174431j:plain

ちょっとずつですが、花が咲いてきています。可愛らしい花です。

花芽は沢山出てきており、こんなに花を付けるものかと驚いています。

 

水耕栽培の大葉のほうですが、こちらはちょっと元気がありません。日光を当てていないのでほとんど成長していません。

香りがほとんどないので観葉植物としてキッチン前で育てています。初期の葉っぱは大葉の香りがあったのですが、次第に香りが無くなっていった感じです。

大きな葉っぱをつけていたのですが、自然と落ちてしまいました。

f:id:kyuuriotoko:20201006175132j:plain

おっさんの手と同じ大きさの葉っぱです。くしゃくしゃっとして香りを嗅いでみましたが、香りはありませんでした。

 

他にも葉っぱが落ちてきたので根っ子の状態みると良くない感じです。

f:id:kyuuriotoko:20201006175331j:plain

黒い。なんか先のほうはドス黒い。

先のほうは駄目っぽいのでハサミでカットしました。これで元気になってくれたらいいのですが。。。

f:id:kyuuriotoko:20201006175525j:plain

元気がないほうの水耕栽培の大葉。復活して花を咲かせて欲しいです。

もう一方は元気です。

f:id:kyuuriotoko:20201006175632j:plain

ちょっと日光を当てるようにしないといけないですね。

 

お花を咲かせてみたいのでお世話頑張ります。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村