きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

じゃがいも ちーず そりゃ美味しいわな

マスク、手洗い、うがいしてますか?どうも、きゅうり男です。感染者数が増えております。お気を付けください。

 

私は相変わらず、きゅうりのカラシ漬けを作っております。大体、5本たまったら作っています。

斜めに1.5cm幅くらいに切っています。

切ったら重量計る。

味付けはまだ調整中。塩を3%、砂糖6%、粉カラシ1.5%で作ったのを塩っ気強いといわれれば塩の量を少し減らしたり、甘みが弱いと言われれば砂糖の量を増やしたりしています。

塩、砂糖、粉カラシを放り込んだらモミモミして冷蔵庫へ。その後、冷蔵庫を開けたときに軽くモミモミして上下替えたりして一日つければ出来上がり。

これは一回目のモミモミした状態。ここから水分が出てきます。

シナっとなったら食べ頃です。

 

じゃがいも

6月に収穫したじゃがいもがまだまだある。

 

じゃがいも餅ちーず作って食べた。ひたすらフォークでじゃがいもつぶしていたので製作中の写真はないです。

 

じゃがいもを皮を剥いて、切って、ちょっとお水を足してレンジで柔らかくなるまでチン。そしてつぶす。マッシャーみたいな洒落たものはないのでフォークでひたすら粒がなくなるまでつぶす。つぶれたら、牛乳、塩、片栗粉を入れて混ぜ混ぜ。そしてピザ用チーズを包むように入れて整形してバターで焼く。

ほら、めちゃ美味しそう♪

中にはチーズがたっぷり。

じゃがいも、チーズ、バター。当然、美味しかったです。ただ、片栗粉の量が少なかったのかあまりもちもちしておりませんでした。

また、時間があれば作ってみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村