きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 第14回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。久しぶりに好天で風の弱い日なのでウッキウキで紀州釣りに行ってきました。

 

現地到着すると短い波止は釣り人でいっぱいです。まあ、こんだけお天気良ければ釣り人も多いでしょ。空いているスペースで準備していたら、同行者が入った右角付近の釣り人が帰るとのことなのでそちらに移動しました。

f:id:kyuuriotoko:20211119175220j:plain

太陽は暖かく、風は冷たいですがほとんど吹いていません。防寒着持ってきたけど出番はありませんでした。

 

でわ、釣り開始♪

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ、握っては投げとしているとチヌっぽいアタリが出ました。バシッ!と合わせると乗りました。チヌっぽい引きで釣れたのはチヌ。

f:id:kyuuriotoko:20211119175541j:plain

幸先の良いスタートです。今日は数釣り出来そう♪

・・・そう思っていたのです。でも、ここから餌取り地獄の始まりです。

団子が割れるとツンツンされて餌がスグに無くなる状況が続きます。たまーに、チャリコが釣れてくるくらいで他に釣れてくるのはフグです。この海にはどれ程の数のフグが居てるのかと思います。

あっ、途中でこんなのも釣れました。

f:id:kyuuriotoko:20211119175942j:plain

ヒラメの幼魚。大きいのが釣れてくれたらいいのですけどね~。ここの釣り場では一度40センチくらいのヒラメをルアーマンが釣っているのを見たことがあります。

 

団子を握っては投げ、握っては投げとしているともう夕方です。

小さなアタリが続いて餌を取られと思い仕掛けを回収しようとしたら何かついています。割と重量感があるのでチヌと思いきや、引きがチヌとは違います。

釣れたのは

f:id:kyuuriotoko:20211119180524j:plain

ウマヅラハギ。いいサイズです。唇に針が刺さっていました。針についた餌をツンツンしているのはコイツの場合もあるんですね。

 

そしてその直後にウキが沈んで釣れたのは

f:id:kyuuriotoko:20211119180744j:plain

ちっこいカワハギちゃん。この子は海に帰ってもらいました。

で、今日の釣りはここまで。日が落ちてからアジを狙いたかったのですが、同行者の都合で夜の部は無しです。

f:id:kyuuriotoko:20211119181055j:plain

昼間は一時釣り人が少ない時間もありましたが、夕方には人だらけ。

 

帰ってからウマヅラハギを捌くと綺麗に皮が剥けた。

f:id:kyuuriotoko:20211119181213j:plainカワハギ系の皮を剥ぐのは気持ちいい。

大きな肝が入っていましたよ。

f:id:kyuuriotoko:20211119181305j:plain

ウマヅラハギの肝は食べるの初めてなので楽しみです♪

 

チヌもウマヅラハギもお鍋の具としてブチ込んでみました。

f:id:kyuuriotoko:20211119182107j:plain

ちゃんこな感じです。肝は別で湯通ししています。

ウマヅラハギの肝はカワハギみたいに濃厚な感じではなかったですが美味しかったです。身は鍋にするとウマヅラハギよりもチヌのほうが美味しかったです。