きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第12話 台風にも負けず

先日の台風は私の住んでいるエリアをかすめるように通り去りました。夜中に雨、風ともに強くなりきゅうりが心配で、心配で 何度か雨の中様子を見に行きましたよ。ええ、台風のときに水路を見に行くという気持ちがよくわかったきゅうり男です。

 

きゅうりのプランターが丸形プランターなので風に弱い。なので大葉のプランターと唐辛子のプランターで挟んでコケない様にしました。

f:id:kyuuriotoko:20201011180857j:plain

倒れずに翌朝を迎えました。この狭いスペースが私の菜園スペースです。他は妻の領域です。

 

f:id:kyuuriotoko:20201011181033j:plain

まあ、無傷というわけにもいかず、先端の方は倒れてしまっています。

ひどい結果にならなかったのでヨシとします。

 

ただね、相変わらずなんですが、イモムシが酷いんです。退治しても退治しても湧いてきます。

f:id:kyuuriotoko:20201011181245j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201011181307j:plain

葉っぱだけじゃなく、赤ちゃんきゅうりに穴を空けていたのです。

ええい!お薬じゃ!ベニカXファインスプレーじゃい!

無農薬主義ではないですが、あまりそういったものに頼るのはやめておこうと思っていましたが、赤ちゃんきゅうりに穴が空いているのを見て散布を決めました。

 

葉っぱ一枚一枚の表と裏側にシュッシュと吹きかけておきました。

翌朝に葉っぱの裏側を見るとイモムシが居てますが、動きません。退治成功です。

 

そして12本目の収穫

f:id:kyuuriotoko:20201011181917j:plain

見事な三日月きゅうりです。

しばらくは晴れの予報なのできゅうりが育つのを楽しみしています。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村