きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第11話 11本目収穫

台風ですね。雨・風が少し強くなってきています。私の住んでいる地域はそれほど風が強くならない予報です。きゅうりのプランターが倒れないか少し心配です。

 

前回のきゅうり報告後、2本収穫しました。

f:id:kyuuriotoko:20201005145847j:plain大きくなってきていた2本です。

f:id:kyuuriotoko:20201009181745j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201009181802j:plain

夜と朝に収穫。これで秋きゅうりの収穫は11本です。

大きくなってきているきゅうりが無いのでしばらくは収穫がありません。冷蔵庫にはストックがあるのでしばらくはきゅうりを楽しめます。晩御飯のお供として活躍中です。

 

で、収穫した上の写真のきゅうりですが、

f:id:kyuuriotoko:20201009182246j:plain

わかりますかね?真ん中の辺りにイモムシ(小)が付いています。

ウニウニと移動中。気付かないとこのままおうちの中に入れてしまうとこでした。まあ、玄関には入っちゃているんですが。

 

ホント次から次へとこのイモムシが湧いてくるのです。今週は台風の影響で釣りに行かなかったので明るい時間に葉っぱの裏側見たら居るわ居るわ。しょっちゅう退治しているので小さいのがほとんどですが20匹以上退治しましたよ。

サナギを見かけていないので成長する前に退治出来ていると思うのですが、どうなんでしょ?なんの幼虫かも不明です。

 

台風の雨で一気に気温が下がりましたね。私もスーツの上着を着るようになりました。きゅうりは夏野菜の代表格。秋のきゅうりにはこの気温は厳しいのかも知れません。収穫が一段落して次のきゅうりの成長待ちですが、無事に育って欲しいものです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村