きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第14話 勝利宣言

あれだけ悩まされたイモムシ、いやウリノメイガですが、コメントで教えて頂いたお薬使うと殲滅出来ました!感謝です!

 

お薬散布して2日目の朝。きゅうりの葉っぱの裏側を観察するとウリノメイガの小さな幼虫は茶黒くなって死んでいました。驚くくらいの量が居ていましたよ。しょっちゅう退治していたのにこんなに居たなんてビックリです。

 

住友化学園芸ゼンターリ顆粒水和剤

f:id:kyuuriotoko:20201013163601j:plainイモムシ系でお悩みでしたら是非お試しくださいませ。

 

天然成分のなんちゃらがイモムシの消化液に反応して内部から駄目にするようなことが説明書に記載されていました。

 

その症状を写真に収めることができました。

f:id:kyuuriotoko:20201015180748j:plain

お薬散布して2日目の朝に茶黒くなっていない大きめの個体を発見!

糸を吐いてキャンプしています。

でもね、よーく見ると真ん中辺りが茶黒く変色しています。

f:id:kyuuriotoko:20201015180729j:plain

もうこやつは食べれないはず。横の小さな個体も一部変色していました。

 

で、3日目葉っぱの裏側で蠢くウリノメイガの幼虫はもういません。戦いに勝利したのです。葉っぱはボロボロですが・・・。でも、知恵を授かったので次回からは早期対応が可能です。人生は経験です。

 

秋きゅうりの収穫

13本目の収穫

f:id:kyuuriotoko:20201015181416j:plain

これはお薬散布した次の日の晩に収穫した分です。きゅうりの表面を齧られた後が沢山あります。裏のほうで育っていたのでお手入れが施されず、かなり齧られています。

 

14本目と15本目

f:id:kyuuriotoko:20201015181628j:plain

これはお薬散布から3日目に収穫。

この3本のきゅうりの成長期に大量のウリノメイガの幼虫と戦っていた感じです。きゅうりの表面には多数の齧り後があります。でも、もうそれは過去になったのです。

もう、居ない。ウリノメイガの幼虫はもう居ないのです!また来たらスグにお薬散布してやる!

 

ちなみにお薬の効果は晴天時で約1週間らしいです。表面に付着するタイプなので雨が降ると流れ落ちるようです。ご使用の際はご注意下さい。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村