きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第13話 敵を知る

f:id:kyuuriotoko:20201013163601j:plain

きゅうりに集うイモムシに悩んでいたらコメントでお薬を教えていただいたので早速買いに行きました。2店舗目で発見!

住友化学園芸ゼンターリ顆粒水和剤

これでイモムシとの戦いに終止符を打つ!!

 

どうも、きゅうり男です。イモムシとの長き戦いに終止符を打つときがきました。

 

天然成分使用。収穫前日まで使えるスグレモノ 天然成分がイモムシの幼虫の消化液のアルカリ性に反応して効果が現れるとのこと。うん、さっそく使うべ。

 

箱の中に入っている説明書を読むと

f:id:kyuuriotoko:20201013170511p:plain

上の説明書きはネットから拝借

 

うり科野菜類の適用害虫に『ウリノメイガ』とある。ふむ、、、これか?と検索かけて出てきた画像を見たのですよ。

こいつやんけ。。。

間違いない。ちょっと大きくなった個体に白いラインが入っていたのでウリノメイガの幼虫で間違いない。私のきゅうりを食害しているのはウリノメイガでした。

 

仕事の日だったので帰宅したら暗かったのですが、一刻も早く退治しなきゃということでお薬をお水に溶かして散布しました。

f:id:kyuuriotoko:20201013171402j:plain

箱の中身は計量スプーンとチャック付きのお薬。あと、写ってないけど説明書です。

付属の計量スプーンはすり切り1杯で0.5gと記載されていました。水に溶かして散布するタイプなのでダイソーで買ったスプレーボトルに0.5g入れて水を500cc入れれば完成です。

 

f:id:kyuuriotoko:20201013171801j:plain

お薬自体はなんか木くずみたいな感じです。

 

f:id:kyuuriotoko:20201013171842j:plain

出来上がり。一気に500ccのお水を入れてしまったせいで溶かすのにシャバシャバしにくかったです。半分の量のお水入れてシャバシャバしてお薬溶かしてから残りの水を足せばよかった。今回の反省点です。

 

きゅうりのプランターを道に出して全方向から散布しました。すべての葉っぱにかかるようにシュッシュしましたよ。一度に500cc程度の内容量をスプレーするのは疲れました。握力なくなってきます。でも、これでイモムシ、いやウリノメイガの幼虫の食害がなくなると思うと晴々した気分です。

 

f:id:kyuuriotoko:20201013172355j:plain

翌朝に撮ったきゅうりの写真です。

もう、葉っぱが酷いことになりすぎています。でも、これ以上はひどくさせません!効果は好天時で1週間ほどと書いていましたので毎週お薬を散布して被害を防ぎたいと思います。

 

f:id:kyuuriotoko:20201013172718j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201013172737j:plain

きゅうりが大きくなってきています。どんどん大きくなぁれ♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村