きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

お魚料理♪ 小さなヘダイとチャリコ料理

先日の紀州釣りで釣ってきたお魚3匹のお料理です。

f:id:kyuuriotoko:20201018172551j:plain

ヘダイ2匹とチャリコ1匹。

チャリコは真鯛の小さいやつです。小さくても真鯛。美味しいです。

下の2匹はヘダイというお魚です。ヘダイはあまり流通しておらず、売っていても比較的低価格なお魚です。でも、美味しいお魚です。クセがなく食べやすいお魚です。フライにして食べるのが一番好き。でも、今回は2匹だけなので丸ごとソテーにしました。

 

切れ目を入れて、塩コショウして小麦粉まぶしたらバターとオリーブオイルでソテーします。両面焼いたら出来上がり♪

f:id:kyuuriotoko:20201018174224j:plain

甘とう美人を一緒に焼いて添えてみました。小さいのであっという間に完食。身はクセがなく上品な甘みが少しあります。

 

そして残ったチャリコさん。塩焼きにして食べようと思っていたのですが、ちょっと前にニトリで一人用の土鍋を買ったんですよ。土鍋で鯛めし。美味しそうじゃないですか!

f:id:kyuuriotoko:20201018174645j:plainニトリで600円くらいで購入した一人鍋用土鍋。

 

意気揚々と準備していたら問題発生。

f:id:kyuuriotoko:20201018175013j:plain

はじめてお使いになるときは・・の注意書きが。

米のとぎ汁で『目止め』の作業を行えとのこと。

 

うん、面倒くせぇ。土鍋には目止めの工程が必要なのを初めて知った。中年になって一つ賢くなったのはいいが、今は面倒くせぇ。

 

f:id:kyuuriotoko:20201018175346j:plain

ハイ!塩焼き。粗挽き胡椒を振ったら美味しかったです。小さいのでこれまたあっと言う間に完食。小さくても真鯛、美味しかったです。

 

お時間のあるときに土鍋の目止めを行っておきます。次回、チャリコ釣れたら鯛めしにチャレンジです。