きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 31日目

きゅうりの苗を購入してひと月。日々の楽しみがきゅうりの成長です。どうも、きゅうり男です。

 

追肥をやってみました。おうちにあったハイポネクス粒状肥料。

f:id:kyuuriotoko:20200516181711j:plain

こいつをパラパラときゅうりととうがらしに撒きました。

f:id:kyuuriotoko:20200516181816j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200516181833j:plain

あんまり肥料のあげ過ぎは良くないというのを読んだ記憶があるのですが、初心者には加減がまったくわかりません。これで足りているのか足らないのか?目安みたいのがあればいいですけどねー。

f:id:kyuuriotoko:20200516182246j:plain

判りにくいですけどきゅうりの下から2枚の本葉は切り取りました。土に近いところの葉っぱは残しておくと病気の原因になると書いていたので散髪してみました。ちょっとだけスッキリ。

 

そして!!

f:id:kyuuriotoko:20200516182429j:plain

凄く小さいですが、きゅうりの元が出来ております!

これはすごい楽しみです!はじめの実は成長しないうちに摘み取るとあったのでこの子は立派なきゅうりになる前に役目を終えますが、記念すべききゅうり1号です!

 

f:id:kyuuriotoko:20200416192336j:plain

収穫目安約35日は伊達じゃない!

無事に収穫できる日を楽しみに生きていきます!

 

さて、自宅で過ごす楽しみドラゴンクエスト11。闇の衣を剥がさずにニズゼルファを倒すことを目標にゲームしていましたが、先日ベロニカのマダンテ連発作戦であっさり倒してしまったのでマダンテ禁止でリベンジ?してきました。アタッカーをダブルブーメランのカミュさんにして再戦してみました。終末の炎をくらい一時はピンチになるも立て直した後はあっさりと撃破。これにてドラクエ11の2周目は終わりにします。ドラクエ11はレベルが上がりやすいのがゲームの難易度を下げすぎていますね。全員レベル99なんてシリーズのほとんどやっていますが、ドラクエ11くらいですからね。しかもプレイ時間70時間ちょいでレベル99になるのは早すぎだと思うのです。