きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり きゅうりが実らないのです

どうも、きゅうり男です。今年のきゅうりは不作。実が育たないのです。育たないというか雄花しか咲かない。綺麗な綺麗な黄色い花が咲いているのですがことごとく雄花。いや、お前やない、雌花が欲しいのよ。

 

6月6日に一本目のきゅうりを若いうちに収穫してから早2週間が経過しましたが、それ以降は実がならんのよ。

 

なんでやろ?連作障害?プランターの土を使い回してきゅうり作りまくっているせいか?と調べておりましたら「実が育つにはリンが必要」とありました。肥料は追肥しておりましたが、リン不足だったみたい。

窒素が多いと葉を多く茂らせようとして実を付けようとしないみたいです。誘惑が多いと勉強しない子供みたいなもんですかね。

 

なので、違う肥料を与えてみました。するとあっさり雌花が咲いた!たまたまかもしれませんけどね。

大きくなってちょーだい!

 

きゅうり育成の初期は実を付けるよりも株を大きくしようと葉を茂らせるので実がならなくても気にしなくてもいいですが、株が大きくなったのに実がならないときは肥料の見直しが必要なのかも。

 

あと、甘長とうがらしを育てていますが、こっちはもうダメダメ。

若かりし日の甘長とうがらし。

 

植え付けたらすぐに新芽が縮れる症状が出てしまった。

ホコリダニの症状のようなので色々と対策してみましたが、効果を感じられない。

花が咲いても、実にならずに枯れ落ちてしまいます。うーむ、どうしたものか・・・。

 

おなすはようやく花が咲いて実が育ってきました。

良い子で大きく育ってね!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村