きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 17日目

 静かなGWいかがお過ごしでしょうか?どうも、きゅうり男です。

先日、きゅうりの葉っぱにハモグリバエの疑いが出ておりましたがどうやらそのようです。

f:id:kyuuriotoko:20200503171453j:plain

白い線が伸びておる

f:id:kyuuriotoko:20200429181833j:plain

2枚目は4日前の写真

道路向かいで豆の葉っぱににいっぱいお絵かきされているんですよね。

対策しないと次々にやられそうなのでとりあえず、お薬

f:id:kyuuriotoko:20200503171736j:plain

画像の回転方法わからず。。。サイズ変更できるの今知った!

おうちにあったお薬をとりあえず散布。

これで退治できればいいんですけどねー。

 

中年おやじなので子供の頃はハモグリバエなんて聞いたことなかったけど、90年代から増えているようですね。昆虫のテリトリー拡大は恐ろしい。

 

f:id:kyuuriotoko:20200503172412j:plain

きゅうりの成長力も素晴らしく見る度に大きくなっています。

ハモグリバエも共存できるようならいいですが、栄養作る葉っぱを穢すのはよろしくないです。恨みはないですが殲滅いたしましょう。

しばらくはお薬で様子見ます。経過観察します。

 

 

大葉はタッパーに変更してから多数芽が出てきました。

f:id:kyuuriotoko:20200503172707j:plain

ここから無事に育つのでしょうか?すでに双葉の状態で枯れているのもあったりします。

根がしっかりしてきたらペットボトルに移行したいと思います。

 

それでは、コロナに負けずに自粛生活楽しんでいきましょう♪