きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

あわわわっ!きゅうりが・・・

ハダニと戦う男、きゅうり男でございます。

 

ハダニが発生している私の菜園スペース。

f:id:kyuuriotoko:20210720140057j:plain
アーリーセーフを散布しまくっております。

 

アーリーセーフですが、ハダニの成虫には効果あります。散布した翌日に葉っぱの裏側を確認すると黒くなった死骸を目にすることができます(生きているときは赤い)

 

でもね、ハダニ減るのだけれど殲滅出来ない(涙)

おそらく、卵には効果ないので卵から生まれたのが新たに発生。そして、丁寧に散布しているつもりでも葉っぱの数が多いし、葉っぱ自体が大きいのでハダニにきちんとかかっていないんだと思う。

散布した翌日に観察すると、黒い点々のほかに赤い点がちらほらと。場所に寄っては赤い点が固まっている。そして気付いたら、きゅうりだけでなくおなすのほうにもハダニがわっしょいしている。もうこれは、アーリーセーフのようなタイプでなく殺虫成分タイプを使用するしかないと決意した。

持っている殺虫剤的なものは『ベニカ水溶剤』と『ベストガード水溶剤』有効成分は違うがどちらも『ハダニ類』は適用害虫に記載がない。ものは試しに、、、と思っていたのですが、検索してみると先人の知恵にたどり着いた。(要は個人ブログで試していた方がいた)結論としては、増え過ぎたらハダニ専用の薬剤散布が一番。なので、ダニ太郎買って散布します。

 

そして、あわわわっ!なのが、葉っぱに水をかけすぎたせいなのか褐斑病と思われる症状が葉っぱに出てきた。

f:id:kyuuriotoko:20210720141842j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210720141902j:plain

これは拡大させてはまずい!!

ダメそうな葉っぱは除去!そして『ダコニール1000』を散布!

f:id:kyuuriotoko:20210720142435j:plain

 

もう葉っぱがほとんどなくなってしまったきゅうりさん。

f:id:kyuuriotoko:20210720142516j:plain

まだ7月半ばです。後少し耐えて!

 

・・・と思っていたのですが、次の日には

f:id:kyuuriotoko:20210720142650j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210720142706j:plain

なんじゃこりゃー!!

カビ???放置出来ないので残り少ない葉っぱから駄目そうなのを除去。もうスカスカだよ。それでもきゅうりの雌花が咲こうとしているの。私はきゅうりの生命力を信じる!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村