きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

昨年の大葉との別れ

f:id:kyuuriotoko:20210913181636j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210913181708j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210913181740j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210913181754j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210913181812j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210913181824j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210913181847j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210913181925j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210913181955j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210913182025j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210913182051j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210913182113j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210913182137j:plain

大葉ってスーパーで買うと高くはないけど10枚くらい入っているやん?釣ってきた魚の刺し身の下に敷くのに2枚くらい使いたいだけやと8枚余る。そんなに日持ちしないのでスーパーで大葉を買うと持て余す。せや!自家栽培したらええんや!というのが大葉を育て始めた理由です。

昨年の4月に種を撒いて水耕栽培でお部屋の中で育てておりました。時折、調理に使って堪能しておりました。2株を水耕栽培で育てていたのですが、1株は昨年の10月に枯れちゃいました。でもね、もう一株は越冬したんです。寒い冬は葉っぱの数が少なかったのですが、春になって太陽光を浴びたら葉っぱがわっさぁと増えてきました。

・・・でもね、越冬してからは全然大葉やないの。シソの香りがまったくしない。草です、草。食べてもシソ感がまったくないんです。草です、草。

それでもね、観葉植物として面倒見ていたんですよ。妻からはなんの為に育てているの?と小言を言われながら。なんの為って・・・理由なんか要りますか???

枯れるまで面倒みよう。今年も越冬したら来年も面倒みよう。そう思っていたのです。

 

・・・でもね、なんか葉っぱの色が悪いと思ったらハダニが大量発生していた(涙)室内やからと気抜いていたら駄目ですね。ハダニはどこからともなくやってきて大繁殖しよる。ダニ太郎かアーリーセーフ散布しようかと考えましたが、全体的にハダニが繁殖していたので処分致しました。

長いことリビングに居てた大葉さんですが、処分して居なくなるとなんか寂しいもんです。

 

・・・そういや、今年はきゅうりもハダニにやられていた。ハダニに悩まされる2021年です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村