きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 15回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気は晴れ。風も3mくらいの予報。なので紀州釣りに行く予定でしたが、前日にいつもの同行者から風邪ひいたと連絡が。あらまぁ、しっかりと養生して来週一緒に釣り行きましょう。なので妻を誘ってタチウオ釣りに行ってきました。今年は何故かタチウオ釣りにハマっている妻です。行くか?と聞いたら即答で行く!と返事もらいましたわ。

場所取りもかねて釣り場には15時くらいに到着。無事に釣り座確保です。

タチウオのお時間までまだまだ時間あるので、青イソメを餌に投げ釣りをしてみる。

キス釣れたらいいな♪

大きなキスからのアタリを待ちますが、現実は餌を取られているだけです。針まで持っていかれたので犯人はフグ。投げ釣り用の針の持ち合わせがないのでチヌ針2号を代わりに結んで釣り続行です。

すると竿先に明確なアタリが!!グングンと引いています。合わせるとちょっと重み感じる。寄せてきて姿が見えると小さいけど綺麗なお魚です。

真鯛。ええサイズのチャリコです。20センチちょい。ほんと綺麗なお魚です。

投げ釣りの釣果はチャリコのみ。

日が暮れてきたのでタチウオの準備しましょ♪

私は、電気ウキ釣り。餌はタチウオの切り身です。妻はドジョウテンヤ釣りです。

太陽が沈んでヘッドライトなしでは見えないくらい暗くなったのにタチウオがやってきません。そういや先週も釣れ出し遅かったよなぁ。

電気ウキを投げて、流して、回収して、投げて流して、回収して・・・と今か今かとタチウオの回遊を待ちます。すると日が沈んでから1時間以上経過してようやく妻がタチウオを釣りあげた!波止で一番乗り!

今からや!と電気ウキに集中しますが、アタリすらねぇ。妻にもその後アタリがない。横のおっちゃんが2匹釣っただけで沈黙の時間になります。あまりにも釣れないもんだから日が沈む前には満員の波止も割と余裕で釣り出来る人数になっています。

ウキ釣りでアタリがないのでドジョウテンヤをやらしてもらう。投げては巻き巻き、投げては巻き巻き。しばらくしているとコツコツと小さいアタリがあってラインを緩めても仕掛けが落ちていきません。咥えておる!大きく合わせると乗った♪タチウオ釣れた♪動かしている餌って強いなぁ。でも、1匹釣れるとしばらく沈黙の時間なんです。

ウキ釣りの方は全くです。この日は日付が変わるまで釣りしましたが、ウキにタチウオのアタリがあったのは1回だけでした。途中で餌を離されて終わりです。

ドジョウテンヤのほうは妻が2匹。私が3匹釣れました。むふ、妻に勝っちゃった。

夏に比べてサイズは良くなっていますが、もう終盤なのかなぁ。去年は11月までは釣れたんだけどなぁ。

釣れないよりかはマシ。妻と一緒に釣り出来たことに感謝です。