きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 12回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みの日も天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ。風はほぼ無風。夕方から5mの南風の予報です。

今回は紀州釣りして、夕暮れにアジを狙って、暗くなったらタチウオ狙いの3本立てです!!

 

さて、釣り場に到着すると人はまばら。釣り座を確保して早速釣り開始♪

いい天気、海の穏やかです。

まずは紀州釣り。団子を握って投げると、、、あれ??今日は餌取りがいない・・・。そう思っていたのは最初だけです。数投もすれば餌取りだらけの海になります。そのうちチヌも寄ってくるだろう と団子を握っては投げ投げ。

潮がちょっと早くなってきたなと言うタイミングで寝ウキが立ったままの状態になります。これは居食いしているやろ?と合わせると正解。グイグイと引くおチヌさんでした。

30センチ。

さあ、サイズアップ!と張り切りますが、ここから潮の流れがどんどん早くなる。団子を左側に投げても、すぐに右側に流れていって釣り辛い状況に。

お昼休憩にしてからも潮の流れは速いまま。なので天気もいいし、波止の上でお昼寝でもしましょう。

波の音を聞きながら横になっていると心地よい。

しばし横になってから再開してもまだ潮が早い。もうそろそろ潮変わりなので緩んでくるはずと団子を打ち返しているとチャリコやフグが釣れ出した。魚は寄ってきている!

そしてチヌっぽいアタリを合わせると結構な重量感。これはデカイと思ったらデカイけど違う魚だった。

ボラ。なんかお腹周りが太いなぁ。久しぶりにボラを掛けた。ボラはリリースです。

 

その後は仕掛けの回収途中に喰いついてきてきたアイゴが釣れたり

可愛いサイズのカワハギが釣れたり

潮の流れが緩くならずに釣り辛いが何かと釣れて楽しい♪

 

そして最後にチヌを追加

20センチのおチヌさん。

 

紀州釣り終了~キープしたのはアイゴのみです。いいんです、釣りはまだ続く。お土産確保はこれからよ!

 

昨年の今くらいの時期に25センチを超えるようなアジが日暮れの一瞬に回遊してきていたのです。今年も釣れるはず。近くの釣り公園では釣れているようなので狙いたいのです。先週はジグサビキで狙ってみましたが、釣れなかった。今週はブッコミサビキでチャレンジです。

相変わらず潮の流れは速いが、釣り人が少ないので仕掛けを流せれる。

竿先に鈴を付けて鳴るのを待ちましたが、待ちぼうけ。鳴ることなく真っ暗になっちゃいました。

ブッコミサビキは諦めて竿を片付けている途中で同行者がタチウオを釣りあげた!

タチウオのお時間だぁ!!

いつもはウキ釣りでタチウオを狙うのですが、本日はドジョウテンヤで狙います。冷凍庫にドジョウが残っていたからです。このままだとドジョウが冷凍庫に眠ったままタチウオの時期が終わってしまう。ドジョウを冷凍庫に眠らせたまま来シーズンまで保管は嫌なのでドジョウ消費の為のドジョウテンヤです。

 

ダイソーのテンヤにドジョウを括り付けてぶん投げます!そして巻き巻き。すると回収直前でコツコツとアタリが!!

しっかりフッキング!と大きく合わせると海中からテンヤが飛び出してきた。あぶね。

その後、2回アタリをスカして3回目のアタリでようやくフッキング。

指3本半。長さはないが重量感があった。

そしてもう一匹追加。

こっちは指三本のレギュラーサイズ。

釣れたが、アタリは少ない。そして釣り人も少ない。波止に4人しかいません。釣り場に来ても場所が空いてない時期もあったのになぁ。

 

結局、タチウオは2匹で最後は全くアタリがなくなっちゃいました。日付が変わったので釣り終了。うん、よく遊んだ。

ドジョウはまだ2匹残っている。どこかで使い切らないとなぁ。