きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

パチンコ店大手ガイアが民事再生

どうも、パチンカスです。業界内で大手のガイアが民事再生を申請しました。

パチンカスとしてガイアの墓標の代わりにガイアとの思い出を語ろうと思う。

 

 

 

・・・・・ない。

 

なにひとつない。私の行動範囲に1店舗ガイアがありましたが、駅前店舗で駐車場がなかったので行ったことがない。行ったことがないのでなんの思い出もない。なので勝手に眠って下さいガイアさん。ぼったくりという噂しか聞いたことないです。はい。

 

このまま終わっては短いブログになってしまうので、前回の釣りで釣れた魚の料理を見て行って下さい。

まずはアイゴ

40センチの大きな個体でした。

三枚におろして皮をひいてちょっと炙ってタタキ風にしてみた。で、玉ねぎをスライスしたところにのっけてみたら、まー真っ白。

色が寂しかったので収穫したしし唐を細切りにしてみました。

ちょっと独特の香りがしますが、美味しかったです。生姜醤油、ポン酢、塩で頂きましたが塩が個人的に好みでした。そして玉ねぎスライスしすぎた。

 

ヘダイ

良く肥えていたヘダイ。釣り場で鱗と内臓処理したのですが、内臓脂肪たっぷりな個体でした。そして家で捌いているときも切ったら包丁がべとべとになる感じです。

お造り。 2日寝かせて頂いたのですが、もちっとした食感と脂の甘みを感じられて美味しかったです♪

 

酢締め 刺身にした残りを塩で〆て酢で〆て酢締めにしてみました。

まー美味しくない。なんてこった。刺身では美味しかったのに酢が前面に出てくるとうまくねぇ(涙) 酢が苦手なのでちょっと酢で〆る時間長かったのかも知んないが、もうヘダイを酢で〆ることはないだろう。

 

カブトムシ。 兜とカマを蒸したもの。下に昆布と生姜敷いてます。

カマの身はプリプリ、ホホ肉はフワフワで美味しゅうございました。美味しかったのですが、可食部が少ないのが残念。半身くらい蒸せば良かったのかも?

 

ソテー 自家製カボチャにバジルソース

ヘダイは火を入れても美味しいです。しっかりとしているが繊維がほどけやすくフワフワの食感。バジルソースも合います。かぼちゃはレンチンして素焼きにしているだけです。ちょっとかぼちゃとしての味は薄いが素朴な感じの味わいです。

 

あとはね、ヘダイを捌いた際に出た中骨などの身をスプーンでこそいで包丁で叩いてレンチンしてきゅうりと和えたものを作ったのですが、味付けが濃すぎた。マヨネーズに、からし、めんつゆ、鶏ガラスープの素を入れたのですが、しょっぺーの。ごはんすすむおかずとしては優秀でした。

 

次回の釣りも釣果に恵まれるといいなぁ~