きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

レモンと魚料理

どうも、きゅうり男です。先日の釣りで釣れたお魚を貰ったレモンを使った料理にしました。

頂き物のレモン。

 

そしてキビレ。

 

キビレは2枚におろして中骨付の方を塩焼きにしました。

チヌよりも焼いたがしっかりとしていて美味しい。レモンを絞って頂きました。柑橘系があるとさっぱり爽やかです。

 

残りの身は塩コショウして小麦粉をまとわせたらオリーブオイルでソテー。最後にバターを足してバターソースに仕上げます。レモンの輪切りを乗せて完成。

白身にバターが合います。油っこさをレモンがちゃらにしてくれます。なのできっとカロリーはゼロ。

 

そしてチヌ

チヌはフライと味噌汁にしました。

フライは身がふわふわで美味しかったです。タルタルソースにレモンを少し絞って頂きました。個人的にはチヌのフライはチヌの調理法として正解だと思いますが、フライって手間なんですよねぇ。パン粉の処理とか材料がちょっと残って処分するのが面倒。気軽に作ろうとは思わない。だって、まだ冷凍庫にフライ用に捌いてるヘダイとタチウオが眠ったままだもん。面倒なのわかっているから妻にも気軽に頼めない。

 

味噌汁は良い出汁が出て美味しかったです。でも、飲み過ぎた。お腹パンパンになってもーた。味噌汁にはレモンは使っておりません。

 

油っこい料理にさっぱりとレモンはいいですね。