きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

かぼちゃ撤収しました

肌寒いっス。毛布出したきゅうり男です。なんか気温が下がるのが遅かったけど、もう10月も後半。そりゃ寒くなりますね。

 

実が熟すのを待って粘っていましたが、かぼちゃの葉っぱが枯れてしまったので、かぼちゃを撤去しました。

9月の中頃に4つ目のかぼちゃが大きくなってきていたので、このかぼちゃの収穫時期まではなんとか耐えて欲しいと思っていましたがダメでした。葉っぱがどんどん枯れていく。なので、ちょっと早い収穫になっているはず。てか、栄養を作る葉っぱがダメになってきていたので美味しくないかぼちゃかも??

 

まあ、でも食べられんとこはないだろうと収穫しました。そしてもう枯れ始めている大葉と一緒に広がりまくったかぼちゃの撤去作業をしていると意外なところからもう一つかぼちゃが出てきた!

こぶりなかぼちゃ4号と5号。5号はいつから実が大きくなっているのかすら謎です。

とりあえずは追熟!美味しくなぁれ!

 

美味しいか不明ですが、かぼちゃは5つ収穫出来ました。

かぼちゃと大葉を撤去してスペースが空いたので何を育てようかな?

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村