きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 8回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みは天気が良かったので夜釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は南風が5mの予報。今回は妻はお留守番です。

 

釣り場混んでいるかな?と思っていましたが現地到着すると空いていました。さっそく、準備して釣り開始です♪

まだ太陽があるうちはオキアミを餌にウキ釣りしてみましたが、豆アジと豆チャリコが釣れただけでした。

太陽が淡路島の向こうに沈んでいった。さあ、これから!と思っていたらテンヤ釣りの人がタチウオ釣りあげた!地合いや!

 

すると私のウキにもタチウオのアタリがあります。ウキが海中に沈んだままです。走れと思うがなかなか走らないので思い切って合わせてみたら乗った♪

指3本くらいのタチウオです♪

周りでタチウオが釣れ盛っています。波止のあちこちで釣りあげられたタチウオがバチバチと音を立てています。写真撮影はあとや、今が地合いだぁぁぁ!

 

釣ったタチウオは首を折って水の入ったバケツで血抜きしておきます。餌を付けて投げるとすぐに電気ウキが沈みます。今回はゆっくりと手前によってきている。糸ふけをとってバシっと合わせるとバチッ!って音が・・・。

あ?竿折れた?竿先確認すると正常。なんやった?と思ってリール巻くと手応えがない・・・。糸切れてる(涙)

道糸がブチッって感じで切れています。そして電気ウキは沈んだまま左に移動している。丁度、そちらで同行者がテンヤ釣りをしていたので電気ウキを引っ掛けて回収してとお願いすると、すぐに『キタっ!』と。おお、ありがたい。電気ウキ戻ってくるのはありがたい。と思って駆け寄るとタチウオ釣りあげた。いや、そっちかい!!

でもね、奇跡ってあるの。その釣りあげられたタチウオと一緒に私の切れた道糸も一緒に上がってきていた。おお!その道糸を手に手繰り寄せると電気ウキが寄ってくる!そして無事に回収。ありがとうございます、タチウオもまだついていました♪

 

そして急いで仕掛けを作り直して投入。3匹目のタチウオもゲット!そして地合いは終了。

トラブったけど釣れてよかった。

落ち着いたところで竿を確認するとトップから2番目と3番目のガイドの内側の黒いリングが無くなっていた。このままではラインが金属にこすれて切れるも知れないので竿を交換。いつも妻に使ってもらっている竿の登場です。

 

地合いのあと10時過ぎまで釣りをしました。タチウオらしいアタリは2回あったのですが乗らず。そしてタチウオは3匹の釣果のまま釣り終了。

竿修理しなくちゃ。

 

お造り、塩焼きで美味しく頂きました♪