きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 14回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日も天気の神様に好かれましたので釣りに行けました♪ 予報では昼前まで雨だったのですが、当日に雨マーク消えた。出発をいつもよりか1時間半遅くにしていたのですが、雨マーク消えたので早い時間に同行者からのラインで起こされた(笑)いつものお時間に出発です。

さて、釣り場に到着すると先端には釣り人が居てるのでその手前で釣り開始。本日も紀州釣りです。チヌ釣りですが、美味しい魚釣れるならなんでも来い!です。

降らないけど、曇り空で風が冷たかった。

準備して早速釣り開始♪ 団子を握って投げると一投目からフグに針取られてもーた。

この日はチヌ針2号しか使わなかったのですが、10本近くフグに針持っていかれました( ;∀;)

フグじゃないアタリが寝ウキに出て合わせるとちょっと引くが軽い。ヘダイと思ったら赤かった。

チャリコさん。フライの材料にとキープしました。

その後、お昼過ぎにまたしてもフグっぽくないアタリ。合わせると軽めだけど重量感あります。引くので楽しい♪

30センチのおチヌさん。前回、チヌが釣れなかったので釣れて一安心です。その直後にもチヌっぽいアタリでサイズアップのチヌ釣れた。

35センチのおチヌさん。引きが強いので楽しかったです♪

その後、チヌのアタリが遠のいたのでお昼ご飯に。コンビニの弁当ですが、景色の良いお外で食べると美味しいです。

昼からはまたしても餌取りと戯れます。この日はフグが多かった。ウキに反応が出て合わせるとちょっと重量感感じた次に瞬間に手応えなくなる。仕掛け回収すると針がない(涙)

そんな中、小さなアタリを合わせるとなんか乗った。でも変な引きするの。なんやろうと思ったらフグの尻尾に針掛かって釣れてきた。

しかもでかい。26センチあった。そら、針のみ込んで糸切るわなぁ。

場所代の魚を要求しにきた猫。しかし、フグしか釣らないので帰っていきました。

そして猫が去ったらチヌ釣れた。まー居ててもチヌはやらんけどな。

小ぶりなチヌ。ヘダイだと思ったが違った。

今日はヘダイ来ないなぁと話していたら聞いていたのかヘダイがポン、ポンと釣れました。でも小さい。

キープした2匹のヘダイ。フライ用に持って帰ります。

そして16時。いい感じの夕まずめのお時間です。しかし!団子材がなくなってもーた。

海の雰囲気は良い感じですが、ここで釣り終了~となるとこでしたが、同行者がヌカ余るからと分けてくれた。

なので釣り続行!そして貰って団子握って一投目に寝ウキがピコっと立って寝て、ピコっと立ってから海中に消えていきました。これはチヌ!バシッと合わせると重量感あります。むふふ、延長戦で釣れた♪

30センチないおチヌさんでしたが、よく引きました。

そしてその後、団子を固く握り込んで投げてみた。寝ウキに団子が突かれている反応が出るがなかなか割れない。うむ、いい感じや。と思っていたらウキが海中に消えていった。あれ、割れた直後に来た??と合わせるとドン!とした重量感。これはデカイ!

しかし、引きが違う。チヌではない。ギュゥゥゥゥゥ!と走ってドラグを滑らせます。

これはボラやなぁ・・・。しかもデカイわ。竿が限界まで曲がっています。ようやく浮いてきたのは・・・もちろんボラ。そしてまたしても潜っていきます。何度かそんなやりとりをしてようやくタモに収まった。

65センチ。。。今の時期は旬なので美味しいのかも知れませんが、遠慮しておきます。海にお帰り。もう釣られるんじゃないよ。

最後にボラで終了しました。いいファイトだった。ボラだけどね。