きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

かぼちゃスープ

一気に冷え込みましたね。冬がきた!暖かいものが飲みたい季節。なのでかぼちゃでポタージュスープを作ってみました。

 

どうも、きゅうり男です。以前に収穫していた家庭菜園のかぼちゃの出番です。

3番目の収穫したかぼちゃ。ミニカボチャじゃございません。普通のかぼちゃが大きくならなかっただけです。エビスナンキンです。

スープにしたのは味に期待出来なさそうだったからというのもあります。これまでに2つ収穫したかぼちゃを炊いたり、焼いたり、炒めたりしていただきましたが、かぼちゃ感はイマイチでした。

 

クックパドを参考に作ってみた

お鍋にスライスした玉ねぎとバターを入れて色が変わるまで炒める、小さく切ったかぼちゃをレンジでチンしてから投入。バターを絡ませてから水とコンソメ顆粒を入れてコトコト。。かぼちゃが柔らかくなったらミキサーでギュゥゥゥ!!その後、牛乳でほどよく伸ばして、塩をちょっと足して出来上がり。

どう?見た目すんごく美味しそうでしょ??

でもね、かぼちゃの味がほとんどしないの。奥の奥のほうにかすかにかぼちゃを感じる程度。かぼちゃのポタージュと言われなきゃわかんないレベル、つーか言われてもわからんレベル。でもね、美味しかったの。小さいかぼちゃだったけど、美味しいスープになれたの。かぼちゃ感なかったけどね。

 

まだ、小さいかぼちゃが2個あります。たぶん、もっかいスープ作ると思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村