きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

じゃがいもの発芽率は90%でした

春は眠い。それはね、妖精さんが冬眠から目覚めて飛び回っているからなんです。だから仕方ない。仕事中に眠くなるのは妖精さんのせいです。思い切ってサボって寝ましょう。

 

どうも、春眠男です。小鳥のさえずりが心地よい。

 

2月の末頃に植え付けたじゃがいも。

 

3月末にようやく芽が出てきて、順次芽が出てきたのは4月の2週目のこと。

 

今はがっつりと成長期。大きくなるのが速い。

 

全部で20箇所に植え付けたのですが、2箇所は芽が出ませんでした。たぶん、もうダメなんだと思う。でもね、諦めていたところで芽が出た箇所もあるのでもうしばらく様子見ようと思っているの。

 

諦めていたけど芽が出た箇所。凄く小さい。

 

一番最初に芽が出た分は花芽が出てきておりました。

花咲くとそこに栄養がいきそうなので摘み取っちゃいましたけどね。

 

じゃがいもって花咲いたあとに種出来ないの?と思って調べたら、種が出来るみたいですね。花が咲いた後にトマトみたいな実が出来て、その中に種ができるそうです。

じゃあ、何故種から育てずに種イモから育てるのか?という疑問にぶつかるのですが、種から育てると地中のイモはそんなに大きくならないそうです。そんなに大きくないイモを種イモとして植えて、ちょっと大きくなったイモを収穫して、またそれを種イモとして・・・。と、収穫できるサイズになるまで2~3年かかるそうです。へぇ~。

 

ちなみに花が咲いた後のじゃがいもの実は食べられるそうです。ただし、若い実は毒性が強いんですって。完熟した実なら毒性が低くなっていて酸味と甘みがあり、ほんのりとフルーティーな香りがするとネット記事に書いてあった。酸味があるなら要らないや。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村