きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらしとおなす

やさお酢シュッシュ!どうも、きゅうり男です。

新芽が萎縮していたとうがらしですが、やさお酢を2~3日おきににシュッシュしていたらマシになりました。ただ、やさお酢散布後はお酢臭いです。

f:id:kyuuriotoko:20210607162756j:plain

匂いが気になるけど、効果は感じていますのでまた買います。1000ml入で意外と量が多いと最初は感じますが、シュッシュしまくっていたらスグになくなってきます。

 

f:id:kyuuriotoko:20210607163131j:plain

葉っぱが波打っていたが、やさお酢シュッシュを繰り返して

f:id:kyuuriotoko:20210607163222j:plain

ちょっとわかりにくいか・・・。新芽はほぼ正常な葉っぱが出てきています。

 

ししとうは花が咲いて実が育ってきています。

f:id:kyuuriotoko:20210607163427j:plain

いくつかは花が咲いた後に実付けずに落ちたりしましたが、何個かは実が育ってきています。

よしよし、じっくり育つが良い。

 

f:id:kyuuriotoko:20210607163628j:plain

タカノツメのほうも大きくなってきた。こちらはお花咲いたけどまだ実がついていません。花が咲いた後ポロポロと落ちている(汗)  昨年は途中で枯れてしまったので今年は無事に育って欲しいのです。こちらもやさお酢のおかげで葉っぱの萎縮はなくなってきた感じです。

 

おなす

f:id:kyuuriotoko:20210607163850j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210607163914j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210607164044j:plain

お花さん咲きました♪


花より下の脇芽はカキカキ。2本仕立てで育てようと思います。

ただね、害虫の被害が酷いのよ。きゅうりよりも葉っぱにアザミウマがついている。こちらにもベストガード、ベニカ水溶剤を散布したのに葉っぱの裏側には害虫ウヨウヨ。キィィィィィィ!!!!!

アザミウマは強敵です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村