きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021きゅうり すでに虫の被害にあっています

今朝、植木鉢を割ったうえに妻の多肉植物を車で轢いたきゅうり男です。ごめんちゃい。わざとやないのよ、今度の休みに買いに行こうね。

 

きゅうりの様子です。

f:id:kyuuriotoko:20210523183847j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210523183901j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210523183913j:plain

さすがきゅうりさん!成長が早い!葉っぱに点々点々と食害の跡がありますが、すくすくと成長しています。植え付け時にベストガードを撒いているせいかハモグリバエの被害はありません。葉っぱの裏側にアザミウマのような虫がついています。やさお酢シュシュしたりしています。

 

あとコバエが多い。元肥のせいでコバエが発生していると思う。なので粘着シート買ってきた。

f:id:kyuuriotoko:20210523184653j:plain

コレを売り場で探すのに苦労した。並び的にこの辺りやろうと思って探していたのに見つからず、殺虫剤コーナーとか探してみたが見つからず。店員に聞いてみようと思って最初のこの辺りやろうコーナーに戻ってきたら有った。なんで最初に見つけられへんかったんやろ?

梅雨に入っているのでどうかな?と思っていたのですが「粘着面は雨に濡れても乾けば復活」と素敵な文面が書いていたので即購入。即設置。

f:id:kyuuriotoko:20210523185328j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210523185342j:plain

粘着シートはきゅうりの花と同じ色です。設置したらスグにコバエが捕まっておりました。害虫退治に期待出来そうです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村