きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021きゅうり 幸せの黄色い花です

きゅ~うり~の~は~ながぁ~♪さ~きまぁ~した~♪

f:id:kyuuriotoko:20210525154846j:plain

あら!素敵!!

 

どうも、きゅうり男です。サントリー本気野菜 強健豊作のお花が咲きました♪

雄花です。黄色い花は幸せの象徴です♪

 

でもね、この写真じゃわからないけど花の中には数匹のアザミウマが居てる・・・。

定植時にベストガードを撒いて対策したが、ダメだったようです。恐るべしアザミウマ。ただね、昨年に被害を出していたミナミキイロアザミウマではない様子。黄色じゃなくて黒っぽい。ベストガードはアザミウマ類対応しているが、効果のないアザミウマ類がいてるのかも知れません。いかんせん、相手が小さすぎるので正確な判断は出来ませんが、ネギアザミウマかヒラズハナアザミウマのような感じです。何か別の薬剤散布したほうが良さそうな気がするので何がいいのか調べているところです。

 

f:id:kyuuriotoko:20210525155851j:plain

雌花!きゅうりの赤ちゃん、無事に育ってね!

 

雨が続いたので病気対策のためにタコニール1000を散布しておきました。

症状は出ていないですが、予防接種みたいなものと考え散布です

f:id:kyuuriotoko:20210525160152j:plain

100均のスプレーボトルを利用して散布しました。この量をシュッシュすると握力なくなります。

 

先日設置した虫退治粘着シートには沢山のコバエが張り付いておりますが、まだまだ飛び交っております。粘着シートを増やして対応したいと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村