きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ベストガード水溶剤

ようやくアマゾンから頼んでいたアザミウマ対策のベストガード水溶剤が届いたのでさっそく散布しました。どうも、きゅうり男です。うちのきゅうりは順調に収穫出来ていますが、ミナミキイロアザミウマが沢山寄ってきています。収穫したきゅうりにもアザミウマの幼虫が数匹ウロウロとしている状況です。

 

f:id:kyuuriotoko:20210603170337j:plainちょっと前にベニカ水溶剤を散布してみたが、効果があまりないのでベストガード水溶剤を手に入れた。

 

f:id:kyuuriotoko:20210701182623j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210701182652j:plain

プランター栽培なので100均のスプレーボトルで散布します。

希釈倍数1,000~2,000倍と書いているのを読んだのに何故か1g程度をスプレーボトルに入れて500mlのお水入れた。それ500倍やん!今、気付いたわ(汗)

f:id:kyuuriotoko:20210701183144j:plain

溶かすと綺麗な青色の水溶液が出来上がります。ベニカ水溶液もこのような色です。規格があるのでしょうか?

 

マスクして、手袋してからきゅうりやおなすにシュッシュします。何回かこのスプレーボトルでシュッシュしているので握力が鍛えられたのか握力の限界の前にボトルがカラになりました。

 

これでアザミウマが撃退出来たらいいんですけどね~一応、翌日観察した際は死んでいる個体と平気な個体がいました。効果は長く持続するらしいので経過観察していきます。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村