きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらしとなす 新芽が萎縮しています

どうも、きゅうり男です。今日は生まれたて!みたいなカマキリを見かけました。カマキリを見たらテンション上がります。男の子のDNAになんか刻まれているんでしょうね!

 

さて、我が家のトウガラシとナスのご様子です。

 

タカノツメと甘長ししとうは新芽が縮れているのでおかしいなぁと思って調べたらどうやらホコリダニのせいみたいです。虫はついていないしなぁと思っていたのですが、ホコリダニのサイズは0.2mm、夜に老眼では見つけられません。

 

アース製薬のやさお酢買ってきて散布しました。これで状況良くなってくれたらいいんですけどね~

f:id:kyuuriotoko:20210522172002j:plain

タカノツメ ピントあっていませんが先の新芽が萎縮している。あと、葉っぱにバラの黒星病みたいな症状も出ています。あまり状態は良くないのかも知れません。

脇芽が伸びてきたので脇芽は取り除きました。

 

f:id:kyuuriotoko:20210522172431j:plain

甘長ししとう こちらも新芽が萎縮。 でも成長しています。お花咲いたけど成長促すために実がなる前に取りました。この後は取らずに実を作ってもらいます。

 

f:id:kyuuriotoko:20210522172721j:plain

おなす 問題ないと思いきや、こちらも新芽の成長がよろしくない。一部萎縮している。大きくなった葉っぱも裏側みると食害のあとが点々とあります。

 

ほんと虫が多くてキィィィーー!!ってなりそうですが、ご近所さんの目があるので態度には出さずにおきます。取り敢えず、やさお酢を定期的に散布して効果あるか確認していきます。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村