きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらしの花

ユーチューブで耳年齢チェックってのがあったのでやってみたら60代だったきゅうり男です。耳はまともと思っていたが40代も50代もモスキート音聞こえませんでした。。。

 

新芽が萎縮しているタカノツメさん。ホコリダニの影響と思い、やさお酢を2日おきにシュッシュしております。新たに出てきた芽は萎縮していない気がする。これでまともになってくれたらいいのですが、調べてるとウイルスによる病気のような気もしてきた。

 

それでもね、綺麗なお花さんが咲いたのよ!

f:id:kyuuriotoko:20210530183453j:plain

葉っぱはシワシワだけど、お花は健康です。

写真の左半分に写っているまぁるい葉っぱはご近所さんに頂いたものです。花が虫除けになると言ってくれたのですが、名前がわかりません。なんか成長力が強くて葉っぱだけがどんどん増えています。タカノツメより成長してるのでどうしたものか。。。

 

萎縮した葉っぱは気になるので刈り取りました。これで新たに出てくる葉っぱが観察しやすくなります。横のまぁるい葉っぱも少し刈り取りました。

新たに苗を買いなおそうと思っていたのですが、苗シーズンの終わりなのかタカノツメの苗が売っていないんです。別のホームセンターへ見に行こうと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村