きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり 暑さでちょっとやられた

どうも、きゅうり男です。まだ梅雨明けてないんですよね?雨少ないから梅雨明けた気分です。

 

私、プランターできゅうり育てているのです。毎晩、たっぷりとお水をあげるのが日課になっております。出勤前はなにかと忙しいので夜にお水あげる派です。

 

先日の暑い日、夕方に自宅に寄ってみたら まー大変!きゅうりが水枯れ起こしている!

上のほうの葉っぱ3枚がだらんとなっちゃっている。急いでお水をあげたのですが、しわしわになった葉っぱは復活しませんでした。

はんぷてぃーだんぷてぃー。もうもとにはもどらない。

 

なので今は夜にたっぷりとお水をあげて、出勤前にジョウロに入れておいたお水をあげるようにしました。あれからは水枯れはしていない。でも、これから暑くなると水枯れおこしそうだなぁ。

2株目のきゅうりはだいぶ大きくなりました。

左が1株目のシャキット。右が2株目で水枯れしてもうた秋味きゅうり。

現在のところ、シャキットが18本収穫。秋味きゅうりは1本です。

シャキットはハダニ発生中。アーリーセーフを葉裏に散布して勢力拡大を防いでいます。秋味きゅうりは脇芽がグングン成長していますが、シャキットは脇芽が育つのが遅い。ハダニのせいもあるのかな?夏はこれから、大事に育てていきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村