きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうりの消費はからし漬け

きゅうり育ててますか?どうも、きゅうり男です。きゅうりの生産が消費を追い越していませんでしょうか?



きゅうりのストックがたまっていく

 

そんな時は『きゅうりのからし漬け』を作りましょう!

冷えたビールによく合う『きゅうりのからし漬け』私、お酒吞まないのでたぶん合うんじゃないかなぁと思います。うん、てきとーに書いている。

 

きゅうりのからし漬け

材料は

きゅうり てきとーな量

塩    きゅうりの重量の3%

砂糖   きゅうりの重量の6%

からし(粉)  きゅうりの重量の1.5%

※お好みで量は調整してください

そしてジップロック的なもの

 

からしは粉からしでの分量です。チューブタイプはなんとなく2%くらいでいいんじゃないんでしょうか。ええ、てきとーです。

 

きゅうりを適当なサイズに切ったら重量を計って塩、砂糖、からしの分量を計算して入れるだけです。

きゅうりは小さく切ると味が染みやすく、大きく切ると味の染みが遅くなります。食べるタイミングに合わせて切り方調整してくださいね!

 

材料を入れたら全体を混ぜて軽くもみもみ♪

空気を抜いて冷蔵庫で一晩放置したら出来上がりです♪

上の写真は材料入れて混ぜた直後。そのうち水分が出て漬かってきます。漬かりやすいように上下反転させてくださいね。

ジップロックの空気を抜くのはてきとーで。ストローブッ刺して人力で空気吸い出すとからし成分で喉やられます。

 

一日漬け込んだのがこちら

ほんのりからしの色が付いている。甘み、塩っ気、辛みが良いハーモニー。そして漬かったきゅうりの良い歯ごたえが癖になる一品です。ポリポリ、ポリポリと箸が止まらずにきゅうり2本くらい分は軽くいけちゃいます。5本分漬けましたが2日で消費しちゃいました。

1日目と2日目では漬かり具合も変わるので味の変化が楽しめます。

 

これから暑い夏がやってきますが、きゅうりで水分補給して元気な体で過ごしましょう♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村