きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉ジェノベーゼ

朝から本気でセミが鳴いている大阪です。嗚呼、夏だ。子供の頃は長期間の夏休みがあるので夏は楽しみでしたが、大人になるとねぇ・・・歳をとると暑さが堪えるよになってくる。

 

ミーンミンミン

子供の頃、不思議だったのですよ。本とかに蝉の鳴き声が『ミーンミンミン』って書かれているのです。

僕にはそう聞こえない!!

他の人達には蝉のあの鳴き声が『ミーンミンミン』って聞こえるんや、僕の耳はおかしいんや・・・。と思った幼い夏の思い出。

 

シャーン!シャンシャンシャンシャァアアアア!!!

鳴いている蝉がクマゼミと知ったのは、蝉の抜け殻でなく虫取り網で蝉を捕まえるようになってからです。ミンミンゼミなんて大阪の平野部にはおらぬのだよ。ほぼ、クマゼミアブラゼミです。比率でいうと8:2でクマゼミ。蝉の鳴き声が『ミーンミンミン』が一般的な人にクマゼミの『シャーン!シャンシャンシャンシャァアアアア!!!』を聞いてもらいたい。朝の早ようから大ボリュームで集団で鳴いているクマゼミを聞いてもらいたい。木切ったろか!と思うで、ほんまに。

 

どうも、きゅうり男です。蝉の話は終わり、大葉の話。

昨年のこぼれ種から大葉がはえてきたのです。そりゃ、大葉欲しいから抜かずに育てるじゃーないですか。最初はかわいい苗だったのに、大きくなると邪魔で仕方ない。

そんなに大葉要らないと一本抜き取りました。

もう根元が木よ。茎と呼べない感じになっている。

虫に食べられていない柔らかそうな葉っぱのみを摘み摘み。

大葉のいい香りがします。

これをシソジェノベーゼにします。

滅多に使うことのないミキサーの出番。使い慣れない調理器具は出番が少ない。

 

ネットで調べて材料を放り込む。

大葉、オリーブオイル、ナッツ類、粉チーズ、ニンニク、塩が入っています。

そして、ギュィーーーン!!としたら完成です。多分、蝉よりギュィーーーン!!の方が煩い。

オリーブオイル多かった???

正解のジェノベーゼがわからないのでこれを正解のジェノベーゼとしておきます。

 

早速、試食。

夏野菜の大葉ジェノベーゼパスタ。

思ったよりも大葉の香りがしなかったですが、美味しかったです♪

 

焼いたパンやレンチンしたじゃがいもにも大葉ジェノベーゼを塗って消費しています。

しかしなかなか減らない。当分は大葉のジェノベーゼソースを色んなものに塗り塗りして食べていきます。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村