きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 16回目の夜釣り

釣りに行きたいのじゃ!休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みは連休♪でも連休初日はちょこっとお仕事入ったので釣りは連休2日の予定だったのです。が、いつもの同行者がちょっと体調悪いので紀州釣りは中止になってもーた。

・・・釣りに行きたいのじゃ。なので妻を誘い夜釣りに行ってきました。狙いはタチウオ。冷凍庫で眠っているドジョウを使った引き釣りの予定です。

しかし、タチウオは大阪は終了している。(釣れているところあるのかな?)

和歌山マリーナシティで釣れているようなので、ちょっと遠いが和歌山マリーナシティ大波止に行ってきました。

 

到着は22時半。海には電気ウキが沢山浮かんでいます。

準備して釣り開始。私は電気ウキでタチウオ狙いとブッコミサビキでいい型のアジ狙い。妻はドジョウテンヤで引き釣りです。

夜釣りですが、風が当たらないので寒くありません。しかし魚からの反応はめちゃ寒いです。

待てども、待てども魚からの反応はありません。

干潮からの潮変わりでアタリくるやろ?潮目出てきたからアタリくるやろ?と都合の良い希望的観測はことごとく外れ。気が付きゃ午前3時。・・・こうなったら朝マズメに掛けるしかない!!

途中車で休んでいた妻が戻ってきたところで、電気ウキでのタチウオは諦めて青イソメを餌にウキ釣りに変更です。するとしばらくしてアタリがあって小アジが釣れた。

尺を超えるアジが釣れるようですが、この日は姿を見せず。

タチウオは全くアタリがなく、途中から妻はサビキ釣りに替えましたが、サビキの種類が悪いのかサビキには全くアジが釣れず。(最後にフグが釣れただけでした)

青イソメのウキ釣りで小アジをポツポツと釣って夜が明けてしまった。そして夜が明けると青イソメにも反応がなくなった。あー、朝まで釣りしてもーた。しかも釣果は小アジ6匹だけです。いつもより遠くに来て貧果はいと悲し。

眠い中、家路へと向かうのですが、通勤ラッシュの時間帯だったので思った以上に時間が掛かってしまいました。眠すぎ。

そしてようやく自宅に到着して、着替えて寝ようとしている妻の足の指先にケータイを落としてもーた。めちゃくちゃ痛かったみたいです、はい。骨折れてなくて良かった。