きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 19回目の紀州釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みも天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ。風は北西風が3m→5m→3mと夕方にかけて強くなってそのあと落ち着いてくる予報です。

 

釣り場に到着すると左角の人がもうクーラーに魚入らないので帰ります。と青物の尻尾がはみ出たクーラーボックスを前に言うのでその場所に入らさせてもらうことに。

青物好調なのね。でも、私は紀州釣り。寝ウキの反応を見て楽しむのです。

早速準備して釣り開始。いつものように団子を握っては投げ、握っては投げます。まー今日も今日とて餌取がひどい。団子が割れて餌が出るとすぐに突かれて素針になります。餌取りもいない海よりかはマシと信じて団子を投げ続けます。するとウキがスパッと海中に消えて釣れてきたのはヘダイさん。

出血していましたが、スカリに入れたら元気にしておりました。

 

その後、風が強くなってきたら波も高くなってきた。海面まで高さのある防波堤なので波が上がってくることはないのですが、底を狙う紀州釣りにはウキが上下して釣りにくい。

 

そんな中でもヘダイは釣れてくれた。

2匹立て続けに釣れたのでヘダイ祭りや!と思ったのですが、その後はチャリコ、フグ祭りでした。

 

風と波に翻弄されて紀州釣りは終了。結局ヘダイ3匹キープしただけです。

日が暮れる直前はアジ狙い!

しかし向い風で仕掛けが飛ばない。トラブル多いし、結局アジは釣れずに完全に日が落ちてもーた。

これからはタチウオのお時間!タチウオ仕掛けに変更して電気ウキを投げますがアタリがありません。ワームで狙っている同行者も全くアタリがないとのこと。他の釣り人も全くタチウオ釣れていない様子です。

さて、困ったぞ。もうこの防波堤はタチウオ終了したのかも?タチウオ狙いの常連さんも居ないし。

諦めムードが漂う中、微妙なアタリか波かわからない反応があったのでゆっくりと仕掛けを巻いてみたら「ガツガツ!」とした手応えが!!キター!ようやくタチウオさん!

仕掛け巻く手を止めると電気ウキが海中に沈んでゆっくりと移動しています。走れ!と思っていたのですが、電気ウキ浮いてきちゃいました。あらら。しばし待ってみたものの反応がないので回収しようとしたら重い。居食いしてたみたいです。

指2本半くらいのタチウオでした。体は血抜き中。。。

 

結局、このタチウオ1匹で終了。

反応悪いし、もうこの釣り場はタチウオ終了の時期なのかも知れません。もう夜釣りは寒いですしね。今年のタチウオ釣りは今回が最後になるんだろうなぁと思いおうちに帰ったのでした。