きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 第1回目の紀州釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みは小春日和。気温が低くなく、風もない穏やかな一日。これは釣りに行くしかない!久しぶりの釣りだぁ!

 

いつもの同行者を迎えに行って、目指すは海。道中、餌と自分の餌を仕入れて釣り場に到着。左角が空いていたのでそこに釣り座を構えます。カゴ釣りの常連が居ないのでまだ時期が早いのかも知れない。

 

早速、準備して釣り開始。海が穏やか。空が霞んでいるのは花粉のせいだと思う。

 

春のまだ水温の低い時期は餌取が少なく、全く餌すら取られないということがあるのだけど、団子1投目から餌取全開である。何もないよりかはマシ。そう思うしかない。

たぶん、フグなんやろうなぁと思っていたら同行者がフグ釣った。うん、フグやったね。そのうちチヌが寄ってくるかも?とひたすら団子を握っては投げ、握っては投げますが、餌取りの猛攻は変わらず。

お昼休憩後、波止の上で横になったら日差しと海風が気持ちよくてちょっとうたた寝

 

休憩後に再開するとウキが沈んだ!今シーズン初アタリ!

バシ!っと合わせると手応え悪いが、ちょっと重量感ある。あるけど、あいつやろうなぁと思っていたらあいつでした。

ちょっといいサイズのフグ。今年はお手柔らかにお願いします。

 

その後、餌取が少し大人しくなるが、チヌのアタリはありません。同行者も苦戦。結局この日はチヌは釣れなかった。まだ、少し早かったのかも?

 

餌取のフグの活性は高く、あと小アジ(12センチくらい)が湧いていた。

集団で目の前横切って行く小アジ。港内にも沢山湧いていましたよ。もうちょっと大きかったら食べたいのだけどなぁ。ちょっと捌くのが面倒くさいサイズです。

 

あと、チヌは釣れませんでしたが、チヌの顔は見ました。

おチヌさん。

同行者の足元で泳いでいた。タモで掬ったった。

50センチくらいの立派なサイズのチヌですが、弱り切っています。腫瘍なのか腸なのかわからないけど、下腹部があらまぁである。海にお戻り頂きました。

 

久しぶりの海は気持ちが良かった。ちょっと風の強い時間帯があったが概ね快適な一日でした。釣果は散々でしたが、楽しかったのである。来週もいい天気でありますよーに!