きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

結球しなかった白菜

どうも、春です。きゅうり男です。

何故かですが、冬の寒さが感じるようになってきても、なかなかパッチを履こうせずに寒さに負けない気持ちで頑張るのですが、暖かくなってきたときはなかなかパッチが手放せなくなっています。この気持ちわかる人いるかなぁ?

 

私、ミニ白菜を育てていたのです。地植えしていたミニ白菜は虫に食べられながらも結球して収穫出来ました。でもね、プランターで育てたミニ白菜は結局結球しなかった。

 

若かりし日のミニ白菜

小さめのプランターの左右に種撒いて育ってきたところ。

このまま大きくなるかなと思っていたのですが、窮屈だったのか葉っぱが大きくなりませんでした。

中心の葉っぱが小さいまま大きくなってこなかった。そのまま放置してたら冬が過ぎ去っていった。

 

そして、春。花芽が育ってきた。

 

花を咲かせましょうぞ!

なんかに似ているなぁと思っていたのです。そうや、葉牡丹や。葉牡丹の徒長した姿に似ておる。

 

結球しなかった理由を調べてみたのですが、株間隔が狭いと結球しないようです。なるほど、来年は気を付けようと思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村