きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

楽しい釣り♪ 2020秋第七回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みも相変わらずに釣りに出掛けました。いつもの釣り場へ紀州釣りです。

 

気温は低いが晴れ間が続き、風は北風2mの予報。少し冷えるが太陽浴びるのでそんなに寒くならないと思っていたら、全然太陽出なくてかなり寒かったです。

f:id:kyuuriotoko:20201126180939j:plain

思ってんと違う天気。太陽ないうえに冷たい北風で寒かった。貼るカイロを2つ貼って釣りしていました。

 

朝、釣り場に残されていた前任者の撒き餌を流していると足元でちょっといい型のグレが見える。そいつを釣りたいので手前でグレを狙ってみることに。

 

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げているとグイーーンという引きで釣れたのは、

f:id:kyuuriotoko:20201126181339j:plain

20cmちょいのグレさん。いい引きをするので楽しいです。

その後も、グレを狙うものの餌取りが大集結してきたようでスグに餌を取られてしまいます。それでも、めげずに頑張っていると

f:id:kyuuriotoko:20201126181701j:plain

サイズアップしたグレさん釣れた。グレって言っていますが、和名は『メジナ』です。

『同じ穴のメジナ』の語源は同じようなサイズのメジナが群れていることからそう言われるようになったそうです(嘘)

 

お土産をキープ出来たので遠投してチヌを狙います。

狙いますが、向かい風で釣りづらく潮も手前なので釣りづらいのです。

f:id:kyuuriotoko:20201126182211j:plain

結局遠投ではチャリコが釣れただけです。

 

途中からは手前狙いに切り替えます。

f:id:kyuuriotoko:20201126182319j:plain

手前で小さなキビレが釣れたけど、これも単発であとが続きません。

 

餌取りと戯れながら釣りを続けていると、シュンッって感じでウキが沈み、グィーとしたいい引きで釣れたのは

f:id:kyuuriotoko:20201126182607j:plain

今日イチサイズのグレさん。

今日の釣果はこちら

f:id:kyuuriotoko:20201126182738j:plain

キビレは小さいので海に帰って貰いました。チャリコも帰すつもりでしたが、同行者が持って帰るというので献上することに。

 

持って帰る魚はウロコを取って、内臓を出してから持って帰っています。

捌きやすい場所に移動して魚を捌こうとすると猫が寄ってきます。漁港に住み着いている猫です。いつもは寄ってきても遠巻きに見ているだけなのですが、今日は餌取りのごとく、スキあらば奪う気で近づいてきます。スキを見せずに捌いて不要な部分与えたら食べていましたよ。寒くなると猫も荒食いを始めるようです。

f:id:kyuuriotoko:20201126183250j:plain

楽しかったけど、寒かったので次回は防寒着持って行きます。