きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活 まだまだ収穫は出来ています

きゅうりが大きくならないので心配しているきゅうり男です。寒さのせいかきゅうりの実が成長途中から大きくなってくれません。暖かく見守ります。

 

今回は甘とう美人のお話。

春に苗を購入して栽培して沢山の実をつけてくれました。今でも実をつけています。

 

初期の頃の実は大きかったです。

f:id:kyuuriotoko:20201108191319j:plain

ネットで甘とう美人を検索して出てくる画像と同じ実です。

この頃は実に苦味があった。

 

その後はどんどん出来る実のサイズが小さくなってきた。

f:id:kyuuriotoko:20201108191558j:plain

実が小さくなると苦味が少なくなり、美味しくなってきた。

f:id:kyuuriotoko:20201108191645j:plain

夏の終り頃の実。

小さくなって丸みを帯びた実になってきた。このときの実をオーブンで素焼きにしてそのまま食べるのが好きでした。

f:id:kyuuriotoko:20201108191743j:plain

最近収穫した実です。初めの頃に比べてシワがない丸まった実です。

そしてね、中盤は苦味もなく美味しかったのですが、最近収穫した実はとてつもなく辛いのです。上の写真の一番右側の曲がった実をかじってみたのですが、噛んだとたんにヒャァーアー!!!!ってなるくらい辛かったんです。怖くて残りの実は味見していません。

 

なんで辛くなったのでしょうか?なんか唐辛子系はストレスを与えると辛味が増すみたいな記事を読んだことがありますが、そのせいなんでしょうか?あの頃のように辛味もなく、苦味もなかったころに戻って欲しいので追肥を久しぶりにしてみました。

辛い個体と辛くない個体の見分け方あれば食べられるのですが、やっぱ一つ一つ味見して確かめないと駄目かなぁ。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村