きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活 137日目  カピカピになった

いつかそのうち と思っていたものの、そのうちのまま放置してしまいがちなきゅうり男です。

手をかけなくても育っている甘とう美人さん。曲がった実を収穫せずに赤くなったら食べてみようと思って放置していました。

f:id:kyuuriotoko:20200830190532j:plain

7月半ば 赤く色ついてきた甘とう美人

 

f:id:kyuuriotoko:20200830190658j:plain

色付いてきてから5日目くらいの写真です。一番左端の曲がっているのがそうです。まだ全体的には赤くなっていないので放置。

 

f:id:kyuuriotoko:20200830190840j:plain

色付いてきてから20日目くらい。完全に真っ赤だけと明らかに収穫時期を逃した。なんかシワシワになってしまったので更に放置。

 

f:id:kyuuriotoko:20200830191029j:plain

先日、水を上げていたらポロっと落ちたのがコチラ。色付いてから約40日目。

カピカピになっています。なんか乾燥した田んぼみたいになっています。もっと乾燥させる為に今はお部屋に放置中です。

 

甘とう美人は梅雨明け後に大量の花を咲かせて一気に実が出来ると思っていたのですが、思った程は実が出来ませんでした。出来ていた実を収穫したら小さな実が育ってきました。

f:id:kyuuriotoko:20200830191652j:plain

実のサイズは小ぶりですが数は収穫出来ました。しかも赤く染まった実があった!

さっそく焼いて食べてみます。

f:id:kyuuriotoko:20200830191757j:plain

小ぶりなサイズの方が苦味が少なく僕的には好みです。

赤くなった実は甘みが有りました。赤くなった実も美味しかったです。

 

甘とう美人はまだまだ収穫できそうです。

唐辛子と思って何も知らずに苗を購入し、育った姿が思っていたのと違いましたが、最近は甘とう美人お気に入りになっています。始めの頃の実は苦味が強く好みの味ではありませんでしたが、小ぶりな実は苦味が少なく美味しく頂いております。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村