きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第21話 終了のお知らせ

どうも、きゅうり男です。寒くなっても頑張ってくれていたきゅうりが枯れてきました。

 

盆明けに購入した秋きゅうりの苗

f:id:kyuuriotoko:20201130180354j:plain

夏の終りの気温が高い時期に植えたのですくすく育ってくれました。

 

日差しが強すぎる日には半死にになっていましたが、お水を上げるとすぐに回復してくました。

f:id:kyuuriotoko:20201130180538j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201130180552j:plain

 

 

ぐんぐん育ち

f:id:kyuuriotoko:20201130180704j:plain

沢山の実りを与えてくれました。

f:id:kyuuriotoko:20201130181002j:plain

全部で24本のきゅうりを収穫できました。自家製きゅうりは水々しくて美味しかったです。

 

きゅうりは虫との戦い。

ハモグリバエ、ミナミキイロアザミウマ、アオムシに散々やれたりしましたが、対策方法を教えてもらったりしたのでなんとかなりました。次回のきゅうり育成時には対策しながら栽培します。

 

11月になって冷えてきたら成長が止まったきゅうりさん。結局、そのまま枯れてしまいました。

f:id:kyuuriotoko:20201130181504j:plain

f:id:kyuuriotoko:20201130181527j:plain

最後のきゅうりの実も変な感じに育って枯れてきました。

 

これにて2020年きゅうりは終了です。

反省点を踏まえて来年の春にきゅうり育成を再開したいと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村