きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ジャパンカップ予想

明日はジャパンカップトリプルクラウンが集った楽しみなレース。無敗の三冠牡馬、牝馬の激突だけでなく、そこにアーモンドアイが参戦したので非常に楽しみなレースになりました。どうも、きゅうり男です。皆さんはどの馬を応援しますか?

 

現役最強馬アーモンドアイ GⅠを8つ獲った最多GⅠホルダーのラストラン。優秀の美を飾るのに相応しい舞台ですが、個人的にはアーモンドアイのピークは過ぎて衰えていると思います。最後のスピードの伸びが無くなってきていると感じます。また、ローテーション的にも秋2戦目。しっかりと休養取らないと走らないタイプですので、今回は直線半ばで置き去りにされそうな気がします。だが、そこは最多GⅠホルダーの意地を見せてもらいたいものです。鞍上も現役最強ジョッキーなのでうまく内々を通って最後に差してくるかも知れません。

 

無敗の三冠牡馬コントレイル 同舞台のダービーで最後にペロッと本気を出して勝った姿は記憶に新しい。アーモンドアイと同じ位置取りで、最後の直線で馬体を合わせて根性で置き去りにする。『最強の称号交代』そんなレースが観たい。ただ、前走が非常にタフなレースだったと思うのでその疲れが無いか心配です。1週前の追切で併せ馬に遅れていたというのは不安材料。馬、鞍上ともに偉大すぎる父を持ったコンビ、父の背中を超えていくためにここで最大の力を出して欲しいものです。

 

無敗の三冠牝馬デアリングタクト 牝馬戦線を戦っていただけにちょっと格下に見られがちですが、末脚は上記2頭と変わらないものを持っていると思います。ローテーション的にも余裕があり、斤量が上記2頭より2kg軽いので勝負になると思います。最後の直線でアーモンドアイとコントレイルが競り合っている横を強烈な末脚で抜き去って伝説を作ってもらいたい。

 

個人的な予想は、最後の直線で先に抜け出したカレンブーケドールを追いかける形でアーモンドアイとコントレイルが競り合い、アーモンドアイが先に脱落、コントレイルが残り100m程でカレンブーケドールを捉えた直後にデアリングタクトが馬場の中央を一気に抜けてきてゴール板直前でコントレイルを交わす。1着デアリングタクト、2着コントレイル、3着カレンブーケドール、アーモンドアイは4着と予想。果たして当たるんでしょうか?

 

こんだけ語っていますが、

ちなみに馬券は買いません。

予想するだけです。切るには惜しいが拾うには安すぎる。馬券的にうまみはないレースです。

最高のレースが見れればいいのです!長く語られる名勝負になって欲しい。

一番イヤなのは予後不良名レースになっても悲しすぎてYoutubeで見返すことが出来なくなる。

 

これでヨシオが大逃げ決めたら逆に面白いんやけどねぇ~