きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成84日目  収穫

嬉しい久しぶりの収穫

先日の強風で小さなきゅうりを収穫しましたが、久しぶりに普通にきゅうりを収穫できました。

f:id:kyuuriotoko:20200707190712j:plain

62日目に収穫して以来なので約3週間ぶりの収穫です。小さいのも入れると12本目の収穫だったはず。

他にも大きくなってきている実があるので楽しみです!

お天気が悪いのであまりきゅうりやとうがらしの観察が出来ていません。

 

ペットボトル水耕栽培の大葉

お部屋で育てているペットボトル水耕栽培の大葉さんは順調に育っています。

f:id:kyuuriotoko:20200707191208j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200707191229j:plain

大きい葉っぱは手のひらまではいきませんがなかなかのサイズです。

脇芽も育ってきていい感じです。

ちょっと葉の様子が縮れていたり悪い面もありますが、生育は順調です。

根っ子の一部が黒くなっていたのでその部分はハサミでちょっきんしました。

f:id:kyuuriotoko:20200707191937j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200707191959j:plain

種を植えてから約3ヶ月でこのサイズです。

きゅうりなどに比べると成長が遅んですね。

それでも、何枚かは収穫して利用できているので満足です。あんまり使うものじゃないので成長早すぎると困るんです。