きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうりやらかした

あれは数日前、日に日に成長しているきゅうりがあまり成長しなくなったのです。

左のきゅうりのプランターの上部に付けている黒いリング状のパーツから茎の先端がでたところから伸びなくなっていたのです。

あれ?水不足と思って、お水をたっぷりあげたのだけど成長が悪い。なんでだろうね~??と思っていたところ、昨晩ですよ、仕事から帰宅すると伸びないどころか縮んでる!?

 

ちゃうわ、重みで下に落ちているだけやん。成長していないじゃなくて、伸びた分重みで下にずり落ちているんやわ。よし、麻紐で補助してあげよう。真っすぐに伸ばして支柱と茎を麻紐で緩く結んで・・・っと。

3箇所ほど麻紐を絡ませたのですよ。これで下にずり落ちんやろ?と。ところがですよ、やっちまたんですよ。上を気にせずにやっていたら伸びていた分、黒いリングにぶつかって茎が折れてしまった。

ちょっと早い摘芯。

 

結局、成長しないなぁと思っていた位置で先端なくなってしまった。

 

折れた先っちょは水差しで根っ子出ないかなぁ~と水に漬けてみた。

以前にどなたのブログか忘れましたが、「摘芯したのを水差しして根っ子が出てきた。」と書いていたのです。その当時、摘芯したのを差してみましたが翌日には水を吸わずに萎れておりました。さて、今回は・・・

あかん、張りがない。めっちゃ落ち込んでいるみたいや。元気出しなよ!と声掛けしたいが、直接の原因が私なので・・・。
前回はこの状態になったので処分したのですが、ひょっとしたらこの状態になってから根が出てくるのかも知れません。ちょっと様子を見ようと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村