きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

えだまめふっくら

昨夜は涼しく、エアコン無しで眠りにつけました。ああ、もう秋がやってきたんだ。と思いきや、今日は暑い。まだ8月だもんな。大阪の夏は長い。

どうも、きゅうり男です。防虫ネットをかけてえだまめ育てています。

で、どの程度で収穫かわからんのです。

先日、ネットをめくって雑草処理してさやの様子を確認するとふっくらとしている。

ふっくらしているところと、ふっくらしていないところがある。

初めての栽培で収穫時期がよくわからん。とりあえず、もう少し様子見ようと収穫せずに雑草処理後はネットを被せておきました。そんで調べてみたら8割方ふっくらとしてきたら収穫時期のようですね。8割か・・・。現状、8割ではないな。もう少し、もう少しや。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村