きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

バジル

私は2年程前に今の住まいに引っ越してきたのですけど、近所の方はいい人ばかりです。そんなご近所さんがバジルの苗をくれたのです。モノをくれる人はいい人と認識しているきゅうり男です。

 

バジル???と私はあんまりバジルに馴染みがない中年ですが、イタリア料理でよく使われるハーブの一種のようです。あんまりイタリア料理って食べないのです。トマトが苦手なので日本料理の昆布出汁レベルでトマト使ってくるイタリア料理とは仲良くなれないのです。あと、妻がニンニク嫌いなのでお家でイタリア料理ぽいものもほとんど出てきません。

そんなバジルですが、頂いたからには育ててみましょう!と甘ししとうと同じプランターに植えたのです、妻が。

f:id:kyuuriotoko:20210617174859j:plain

丸い葉っぱはナスタチウム(キンレンカ)虫除けの効果があるそうです。最近名前知った。

始めはこのようなスペースだったのですが、当然植物は生きているので成長します。成長したら密になりすぎてしまいました。

f:id:kyuuriotoko:20210617175546j:plain

密すぎる。

 

なのでバジルを独立させました。

f:id:kyuuriotoko:20210617175741j:plain

鉢がちっこい気がするけど我が家の余り物の鉢の中では大きいほうだったんです。

バジルは凄く香りがします。くんかくんか匂いは嗅いでいるのですが、未だに料理に利用したことはありません。使い道が良くわからないんですね。今度、魚が釣れたらなんかバジルとコラボさせておしゃれな料理にチャレンジしたいと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村